« キンケハラナガツチバチ@新横浜公園 | トップページ | アオモンイトトンボ羽化殻@新横浜公園 »

2016年5月20日 (金)

マツカレハ再び@新横浜公園

R0119465

前回見つけたマツカレハ幼虫を再度探してみた。そろそろ蛹になっているかもしれないと思ったからだ。するとすぐに見つけることが出来た。まだ幼虫の姿だった。そして、驚いたことに、もう一頭を近くに見つけた。その幼虫はマツの尖った葉を先端からかじっていた。2対の胸脚でしっかり葉につかまり、一心不乱に食べている。マツカレハは松の大害虫とされているので大発生した幼虫が一斉に葉を食べ始めるとあっという間に葉が枯れてしまうのだろう。我が子指での測定により体長は約60mmだった。そろそろ蛹化するように思うので次回も探してみたい。できれば蛹、成虫と見てみたい。
5月15日、新横浜公園にて

R0119468

« キンケハラナガツチバチ@新横浜公園 | トップページ | アオモンイトトンボ羽化殻@新横浜公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キンケハラナガツチバチ@新横浜公園 | トップページ | アオモンイトトンボ羽化殻@新横浜公園 »

無料ブログはココログ