« ノコギリクワガタ交尾@新治市民の森 | トップページ | オオミドリシジミ♀@新治市民の森 »

2016年7月 6日 (水)

福岡市動植物園のデザインマンホール(2/2)

この日はあまり時間がなかったため、動物園入口まで行ってマンホールをコンプリートしたら即撤退した。動物園も植物園も時間があればじっくり散策したかったが、それは今後機会があればということで。地下鉄駅から動物園までの距離は二つの数字を足して1195mということになりそうだ。浄水通は広くはないが洒落た感じの通りだった。あちらこちらに花が飾られており、ナガサキアゲハが舞っていた(が写真取れず)。浄水通の中ほどには九電記念体育館があり、若き頃井上陽水のコンサートを見に行ったことを思い出した。ちなみに今は福岡市に譲渡され福岡市九電記念体育館というのが正式名称らしい。
 さて、デザインマンホールにもいろいろあるが、この動植物園のものと福岡空港のものは写真ベースのデザインになっていて、これは非常に珍しいものと思う。他に例がないのではないかと思う。

#1 1180m ボルネオオランウータン 15m
Fz01

#2 1130m ブーゲンビレア 65m
Fz02

#3 1080m アムールトラ 115m
Fz03

#4 1015m 月下美人 180m
Fz04

#5 990m うさぎ 205m
Fz05

« ノコギリクワガタ交尾@新治市民の森 | トップページ | オオミドリシジミ♀@新治市民の森 »

コメント

こんばんは。お引越しおめでとうございます。
やっぱりNiftyから離れられませんねぇcoldsweats01
さて、マンホールはアートだ!とは思っていましたが、写真ベースは
珍しいですね!うっかり踏めない、可愛すぎるウサギさんwink

小鉄さんこんばんは。ココログベーシックからココログフリーになったんですが、色のつけ方とか段組みのしかたとか、広告がでてうざいとかいろいろ解消したい事があるんですがなかなか思うようになりません。もう少し時間がかかりそうです。マンホールは東海道ランの時から撮りためているんですが、フォルダーが散在していてなかなか探せません。でもマンホールも面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノコギリクワガタ交尾@新治市民の森 | トップページ | オオミドリシジミ♀@新治市民の森 »