« アキアカネ@新横浜公園 | トップページ | キイロナガツツハムシ@四季の森公園 »

2016年7月 1日 (金)

6月度ランまとめ

R0118753

R0120610

6月度は事情により2回の週末でまったくランができなかったため、回数が取れず、距離も95kmに終わってしまった。また、暑くなってきたためほとんどキロ6のスロージョグばかりとなった。上は5月に横浜大桟橋で船を見ていた時に走っていたランナーたち。みなとみらい・赤レンガ倉庫・大桟橋・山下公園あたりはジョギングコースになっているようだ。

体重減少量
20km    1.9kg,1.3kg
15km    1.6kg,1.1kg
15km+Bike 1.7kg
10km    1.1kg
-----------------------------------
6月4日(土)午後、くもり、やや暑いが風が強く涼しい
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ6スロージョグ
タイム:1:29'16"(29'42",29'40",29'54")
平均心拍数:142、最高心拍数:153
体重:○3.0kg⇒○1.4kg、減少量:1.6kg
おまけ:WS2本

ふ くらはぎがふわふわ。昔から筋肉が柔らかいのかふくらはぎが柔らかだった。寝転がって脚をぶらぶら振るとプリンのようにふらふらするほど。それが今年の2月ごろ、かなり硬くしまっていることにふと気付いたのだった。なんだこれは。脚が細くなったのかどうかは不明だが、従来の柔らかさが無くなっていたのだ。これはよいことなのか良くないことなのか判断がつかなかった。ただ、痛くも痒くもないし問題なく走れていたので気にしないことにしていた。それが本日シャワーの時に再びプリンのごとくふわふわになっていることに気付いたのだ。いったいわがふくらはぎはどうなってるのか。

6月5日(日)午後、くもり、やや涼しい
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ6スロージョグ
タイム:1:27'48"(29'20",29'15",29'13")
平均心拍数:142、最高心拍数:155
体重:○2.4kg⇒○1.3kg、減少量:1.1kg

おまけ:WS2本
気温があまり上がらず走りやすい感じだった。ラン後のシャワーで久しぶりに足首に指が回って届いた。右足だけだが。
WS(ウインドスプリント)は200mほどの距離をゆっくり走りだして後半ほぼ全力で100mほど引っ張る。これを往復で2本。距離が短いのでそう負荷はかからない。階段ダッシュはそうはいかない。毎回気持ちが悪くなるほど息が上がり、荒い呼吸がなかなかおさまらない。あまりにきついので最近はほとんどおまけはWSばかりしている。

6月21日(火)午後、晴、やや蒸し暑い
コース:日産スタジアム周囲10km+往復
距離:20km、キロ6スロージョグ
タイム:2:01'17"(29'35",31'09",30'50",29'43")
平均心拍数:150、最高心拍数:170
体重:○4.1kg⇒○2.2kg、減少量:1.9kg

2週間開けて久しぶりに走った。朝は雨で肌寒かったのだが午後には晴れて来て、蒸し暑くなった。タイミング悪ぅ。あまりに暑くて途中で給水一口@テニスコートの水場。

6月25日(土)午前、くもり、蒸し暑い
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、キロ6スロ-ジョグ
タイム:1:59'34"(30'8",29'42",29'21",30'23")
平均心拍数:154、最高心拍数:171
体重:○3.3kg⇒○2.0kg、減少量:1.3kg

やや曇り気味だったがあまりに暑く、新横浜公園のテニスコートの水場で給水すること3回。腕や顔、頭、帽子、ウェアも濡らした。大きく一口ごくりしたので、3回で300mlほどは給水したと思われる。しかし、それでも最後の方は頭がぼ~っとするほどだった。

6月26日(日)午後、晴、暑い
コース:日産スタジアム1階15周
距離:15km、キロ6スロ-ジョグ
タイム:1:27'41"(29'9",29'20",29'12")
平均心拍数:147、最高心拍数:157
体重:○3.9kg⇒○2.2kg、減少量:1.7kg

暑 いので久しぶりに日産スタジアム1階の周回路を走った。この1周は1kmに少し足りないのと、GPS電波が届かないためARESでラップが取れない(最悪の仕様)のでスタート、ゴールと5kmごとのラップ地点は周回路を外れて日産フィールド小机の入り口付近とした。これで距離も調整でき、ラップもちゃんととれ た。日影コースだったため、最後までラクに走ることができた。ただ、コースがあまりにも単調なため15kmで耐えられなくなってゴールとしてしまった。また、この日は上階でフリーマーケットが行われていたようで、その終了時だったらしく駐車場から続々と車が出車する時間帯だったらしかった。が係員が我々ラ ンナーもちゃんと見てくれて整理してくれたので安全に走ることができた。ありがとう>交通整理員の方たち。

6月29日(水)朝、くもり、やや涼しい
コース:新横浜公園往復
距離:10km、ジョグ
タイム:54'17"(27'16",27'01")
平均心拍数:144、最高心拍数:158
体重:○3.9kg⇒○2.8kg、減少量:1.1kg

月間走行距離が足りないので月末に久しぶりに朝ラン。時折霧雨。くもりで日は全く差さずやや涼しい感じ。だが走り始めると湿度の高さを感じ、結局は蒸し暑い。キロ6よりはちょっと速めのジョグとした。鶴見川の土手沿いではトウネズミモチの白い花が目立ち、むっとするような夏の匂いを放っている。下には白く細かい花が散らばっている。日焼けを気にしなくてよいので帽子もサングラスもなし、腕も脚も露出して微かな涼しさを感じとりながら走った。

« アキアカネ@新横浜公園 | トップページ | キイロナガツツハムシ@四季の森公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アキアカネ@新横浜公園 | トップページ | キイロナガツツハムシ@四季の森公園 »

無料ブログはココログ