« Windmills of the Gods by Sidney Sheldon | トップページ | ノコギリクワガタ交尾@新治市民の森 »

2016年7月 4日 (月)

マユタテアカネ@新治市民の森

C0159159

毎年7月にはマユタテアカネを見ているが、今年は例年になく早く見ることができた。上は眼がまだグレーの羽化直後個体。飛び立った辺りを捜索してみた。マユタテアカネの羽化殻はまだ持ってないので相当探したのだが、見つからず、残念。これは♀で、翅の黒斑のないタイプ。翅がまだキラキラしていた。羽化した後はこうして木の上などで休むようだ。ちなみにこの木は、葉の鋸歯だけ見るとケヤキそっくりだが、ヤマグワ。デジ一で撮影。
下は♂。顔の黒い豚鼻、いや眉斑が分かる。腹部の微妙なカーブは相変わらず。尾部付属器が白い。コンデジで撮影。
2016年7月2日、新治市民の森にて

R0122318

« Windmills of the Gods by Sidney Sheldon | トップページ | ノコギリクワガタ交尾@新治市民の森 »

コメント

新鮮な個体に背景のボケ具合、素晴らしいお写真ですね!
赤っぽいトンボはどれも似ていて、種の識別が未だに慣れません(;^_^A

はるきょんのブログでは普通種しか出てきませんので、ここの写真をよく観察していただくのが良いかと思いますよ、自画自賛happy01ですが。カテゴリーでトンボを選べばずらずら出てきますので。

ほんと、図鑑のようなラインナップで、素晴らしいですね!
これからも、参考&勉強させていただきます(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windmills of the Gods by Sidney Sheldon | トップページ | ノコギリクワガタ交尾@新治市民の森 »