« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | 福岡市動植物園のデザインマンホール(2/2) »

2016年7月 5日 (火)

ノコギリクワガタ交尾@新治市民の森

R0122291

R0122298

 新治市民の森のせせらぎ沿いのオニグルミ幼木で怪しい影を見つけた。細い幹の中ほどでなにやら黒っぽいものがうごめいている。近づいて見てみると、ノコギリクワガタ♂。複眼の前後に小さな突起が見られる。黒茶色の体に小さな歯の並んだ巨大顎が禍々しい。大顎をパクパクさせて邪悪な意図を発散させている。うわぁ~!なんって悪い奴なんだ
 いやいや、ちっとも悪くは無いのだが(笑)、ナイーブな心はそう感じてしまった。おやおや、そしてよく見るとその体の下にもう一頭。写真2枚め。この手のクワガタが単独で見つかったらやはり苦手で困ってしまうが、こういう状況ならばノコギリクワガタ♀でいいのではないだろうか。違っていたらある意味面白いが。体の色に赤味があってなかなか素敵である。こういう色はカブトムシ色と名付けたい。よく見ると交尾しているわけではないが、その前か後ではないだろうか。一度で二度おいしい出会いだった。
2016年7月2日、新治市民の森にて

« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | 福岡市動植物園のデザインマンホール(2/2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マユタテアカネ@新治市民の森 | トップページ | 福岡市動植物園のデザインマンホール(2/2) »