« 福岡市動植物園のデザインマンホール(2/2) | トップページ | ジャノメチョウ♂@新治市民の森 »

2016年7月 7日 (木)

オオミドリシジミ♀@新治市民の森

C0159211

新治市民の森のコナラ林の林床でゼフィルスを見つけた。あ~これ苦手。ミドリシジミだかオオミドリシジミだか。パッと飛んだ時の翅表はほぼ黒かったのでメスだろう。後翅肛角部の赤斑あたりが識別点。これが上下連結するのがミドリシジミで分断するのがオオミドリシジミだった。
写真一枚め。ちょうど肝心の部分が欠損!なぜだー。しばし粘って何枚も撮る。すると少し飛んで逆側を見せてくれた。写真下。肛角をチェックしてみると、両側が接し、真ん中に隙間があるようだ。識別点から考えて、判断不能。結局は翅裏の色合いに赤味がないことからオオミドリシジミ♀と判断した。もしかすると祝!初見
今シーズンはゼフィルスをほぼ見逃したため最後に見れて嬉しかった。なお、この日はウラナミアカシジミも一頭見ることができた。
2016年7月2日、新治市民の森にて

ミドリシジミ過去の記録
2013.7.20 新治市民の森
2013.6.15 新治市民の森

R0122353

« 福岡市動植物園のデザインマンホール(2/2) | トップページ | ジャノメチョウ♂@新治市民の森 »

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01 

オオミドリシジミ初見おめでとうございます。新しい掲示板に書き込みしちゃった。私が最初かな。lovely

てまりさんこんばんは。初コメントありがとうございますhappy01。翌日曜日も新治に行こうと思っていたのですが、あまりに暑くて外出すら出来ず、一日エアコンの効いた部屋にこもっていました。一気に夏になっちゃいましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福岡市動植物園のデザインマンホール(2/2) | トップページ | ジャノメチョウ♂@新治市民の森 »

無料ブログはココログ