« シロオビアワフキ@四季の森公園 | トップページ | しろカモメ »

2016年8月28日 (日)

オオトビサシガメ幼虫@四季の森公園

R0124259

R0124263

四季の森公園で散策中、首筋背中側に何か枯れ葉のようなものがはらりと落ちてきたのを感じたので左手で取ったところ、なんとこれだった。ムシが嫌いな人だったら大騒ぎになるところ(笑)。左手から手首へと移動してゆく感触を楽しむ。左袖を這い回らせている間に右手でデジカメを用意してすかさず撮影。白の長袖Tシャツだったのでコントラストが難しい。数枚撮ってから右手で植物に移動させて再度撮影。背景ばっちり。触角も長いが前脚腿節が太くて異様に長い。翅が短いが存在するのでこれは中齢幼虫以上。大きくて動作がゆったりしていてちょっと怖い。だが腹部のぽつぽつがちょっとだけかわいい印象で幼虫であることををアピールか。オオヘリカメムシあたりかなと思っていた。帰宅後に調べてみたところ、カメムシではなくサシガメでオオトビサシガメ幼虫と判明。刺されなくて良かった。なんだかクモにも似ている。これくらいに立派だと幼虫ではないようにも見える。5齢幼虫ぐらいだろうか。成虫はこんな感じになる。この日のカメムシはエサキモンキツノカメムシ、キバラヘリカメムシ、アカスジキンカメムシ幼虫、その他不明カメムシ幼虫など。
8月21日、四季の森公園にて

« シロオビアワフキ@四季の森公園 | トップページ | しろカモメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロオビアワフキ@四季の森公園 | トップページ | しろカモメ »

無料ブログはココログ