« セスジツユムシ緑型@新横浜公園 | トップページ | ヒロバネカンタン@新横浜公園 »

2016年9月19日 (月)

トサカフトメイガ幼虫@新横浜公園

R0124705

R0124707

新横浜公園オニグルミの葉で見つけたイモムシ。オニグルミの葉を折りたたむようにして巣のようなものを作って隠れていた。そういう隠れ方でははるきょんの眼はごまかせなくなってるよ。葉をそっと開いて、これを発見。黒い体の背には鮮やかな赤いラインが目立つ。赤くない部分には城の斑点がたくさんある。頭部も黒くご覧のように大顎でオニグルミの葉をモリモリ食べていた。
これだけの特徴があればすぐに見つかるかと思っていた。が手持ちの図鑑やネットでだいぶ調べたのだが判明せず、約1週間放置。あ~これもお蔵入りか。

からの再調査でやっと判明。これはどう見てもイモムシ型幼虫と思っていたのだが、毛虫型幼虫に出ていたのだ。え~?これ毛虫か?トサカフトメイガ幼虫祝!初見
あとは成虫を見てみたい。
9月11日、新横浜公園にて

« セスジツユムシ緑型@新横浜公園 | トップページ | ヒロバネカンタン@新横浜公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セスジツユムシ緑型@新横浜公園 | トップページ | ヒロバネカンタン@新横浜公園 »

無料ブログはココログ