« キマダラカメムシ幼虫@北八朔公園 | トップページ | 眉斑つきアキアカネ♀@北八朔公園 »

2016年9月30日 (金)

王禅寺ふるさと公園のデザインマンホール

 川崎市麻生区に王禅寺ふるさと公園というのがあり、素敵なデザインマンホールがあるというので黒王号を駆って行ってみた。細かい情報は調べずに半ば行き当たりばったりだった。公園西側の池のあたりに黒王号を留めると、いきなり脚元にマンホールが現れた。おおっ!素晴らしい。なかなかな歓迎ぶりだ。公園内のどのあたりにあるのかさっぱり分からないので、探しながらゆっくり歩いてみると、次から次にマンホールが出てくるのでパン屑を拾うように順番に撮影していった。はるきょんを地獄に落とすにはマンホールで導けば簡単だということが分かった。結局、地図上では西に向いた数字の6の字を描くように歩いて30個をすんなりゲットすることができた。なんとも素晴らしい。だいたいひとつふたつは見つからないのが世の常なのだがあっさりとコンプリート出来たとは驚きだ。以下、ちょっと数が多いが、見つけた順番に紹介する。
 なお、マンホールには番号がついていたが、何の順番だか不明だったのでそれは無視する。また、よく見るとこのマンホールは実用的なものではなく単なる飾り物ではないかと思われる。つまりこの下に人が入るような下水道のようなものはなく単なる飾りを埋めてあるのではないかということだ。違うかもしれないが。それから、公園内ということもあり、木立の影がどうしてもマンホールにかかってしまうものがたくさんあった。これは時間をかけて太陽が陰るのを待って再度撮影してなんとか影の無いものを撮ることができた。さぁ、素晴らしいデザインのマンホールをご覧あれ。

1.亀井六郎と僧兵
Oz01

2.岡上カボチャ
Oz02

3.カブトムシ
Oz03

4.タンチョウ
Oz04

5.古代牧場
Oz05

6.禅寺丸柿
Oz06

7.ノウサギ
Oz07

8.カワラナデシコ
Oz08

9.イシガメ
Oz09

10.ノスリ
Oz10

11.ホタル
Oz11

12.黒川梨
Oz12

13.万福寺ニンジン
Ozz13

14.タマノカンアオイ
Oz14

15.タヌキ
Oz15

16.弘法の松
Oz16

17.カワトンボ
Oz17

18.オオムラサキ
Ozz18

19.常安寺のカッパ
Ozz19

20.ヤマユリ
Ozz20

21.ゾウ
Ozz21

22.赤松とハルゼミ
Oz22

23.サワガニ
Ozz23

24.クジラ
Ozz24

25.縄文土器
Oz25

26.イタチ
Oz26

27.キジ
Ozz27

28.メダカ
Oz28_2

29.草競馬
Oz29

30.キキョウ

Oz30

以上

« キマダラカメムシ幼虫@北八朔公園 | トップページ | 眉斑つきアキアカネ♀@北八朔公園 »

コメント

作り手のセンスを感じさせる、風情のある素晴らしいデザインですね!
そして小さな円のなかに、グー・チョキ・パー、
子供が遊べるようにと配慮されているのも面白いですね(^o^)

ひろたんさんこんばんは。グー・チョキ・パー???あれ~ほんとだ。カワトンボの腹部には白い輪なんてないぞとか、キジなのかヤマドリなのか?とか、イシガメじゃなくてゾウガメっぽいとか、まぁ批判的にデザインばかり眺めていたのでまったく分かりませんでした。よく気付きました。素晴らしい観察力です。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キマダラカメムシ幼虫@北八朔公園 | トップページ | 眉斑つきアキアカネ♀@北八朔公園 »

無料ブログはココログ