« アンズとシドモアザクラの蕾@鶴見川 | トップページ | ラン週報20170316 »

2017年3月15日 (水)

横浜北線開通記念ファンラン

横浜北線の開通記念ファンランが催されたので走ってきた。ファンランとは言え、一応はマラソン大会なので、ほとんど大会に参加しない自分はいろんな面で戸惑い迷った。まず、何時に現地に行くか。何を着るか。何で行くか。補給はどうするか。そしてそもそもどういう走り方で行くか。ラン後の着替えをどうするか。日産スタジアムのトラックが開放されている日なので距離的に足りない分を走るということも考えた。またシャワーも利用できるし。結局は0810時に自宅を出てママチャリで出発。ウェアを着た上に暖かめのものを着て行った。スタート・ゴール地点は日産フィールド小机。0835時到着。即受付。
M0013634

M0013644

テントで着替えて(脱いだけだが)準備をする。ナンバーカードをウェアにつけるために安全ピンを4本使うのだが、これがなかなか苦手。そもそも小さなビニール袋を開けるのに時間がかかり、安全ピンをウェアの胸に刺すのが困難、ナンバーカードが斜めになり、やり直す。やっとつけられたので着ようとするとなんと背中まで貫通しているのに気づき、再度やり直し。周りのランナーたちは慣れているようでどんどん入れ替わっていく。老眼、指先が乾燥気味で細かい作業なやりにくいなど、歳を感じた。メダリストを半分飲み、荷物をまとめてテントに預けたほっとした。ラン前に約1時間ほどスタート地点に立ったまま待つことになったが、寒かったのでウィンドブレーカを着ていてよかった。あまりに暇なので誰か芸でもやってくれればいいものを等と思いながら待つ。やがて日差しが出てきて少し気温が上がる。スタート前にARESSをアクティベートし、ウィンドブレーカを脱いで腰に巻いた。ラン用の細いウェストバッグにスマホをセット。どんどん詰めてとアナウンスがありどういうわけかスタートライン最前列から3列めぐらいになる。

M0013652

みんなでカウントダウンして1000時ちょうどにヨ~イドン。先頭グループ20人ぐらいを形成してトラックを一周。え~、トップグループだよ。なんか気持ちいい。こんな経験二度とないだろうなぁ。キロ5ペースで走るつもりだったのを思い出しペースを確認して慌ててスピードを緩める。一気に先頭グループから遅れる。サヨナラー。まだ500mなのに。500mで先頭グループから遅れていくという経験もなかなかないと思う(笑)。先頭グループはそれほどガチな感じのランナーはいないようだったが、キロ410ぐらいで激走していったようだ。一般道にでて1km地点で5'02"。やたらと歩道警備員が多い。亀甲橋を渡り高速道に入る。トンネルで大きくカーブして生麦方面に向かう。カーブでは路面全体の傾きが激しい。かなりの下りのトンネル内を激走するがまったくGPS電波が入らないので距離計測は不能。トンネル内で折り返して今度は上り。港北IC方面にターン。きつい登りを頑張るといつの間にかもう4km地点で20分ちょうど。
M0013653

キロ5ペースで走れている。さらに登るとトラス橋の先に出た模様。いつも来ている新横浜公園が左手に広がる。逆からみるととても新鮮。
M0013657

立ち止まって撮影。前方に鴨居方面が広がるが富士山は見えなかった。路面も壁面もマークも何から何までピッカピカの新品だ。撮影の度に数人に抜かれる。いいのいいの、今日はファンランだから。
M0013660

折り返し地点では大勢の声援を受けて気を良くし、大きく手を振って折り返す。こういうのはかなり楽しい。ここで5km地点。
M0013662

後は下りだと思って頑張る。下りでペースを上げて亀甲橋を渡り、日産スタジアム前を右折して新横浜公園に戻ってくる。小旗を振って応援してくれる人がたちがいて嬉しい。ドッグラン脇を通り、レストハウス前を右折して日産フィールド小机に入るとすぐゴール。両手を広げて。カメラは撮影してくれたかな。
M0013669

あっという間だった。完走タオルを肩にかけてくれたのでお姉さんにお願いしてゴール前でポーズして撮影してもらった(笑)。ゴールでは手を広げたためポチ出来なかったがタイムは40分を切れたのは確認できた。天気がよくて気持ちよかった。ゴール後、走り足りなければ日産スタジアムのトラックを走ってシャワーを浴びて帰ろうと思っていたが、思いのほか疲れたので少し休んで、そのまま帰宅することとした。
ママチャリで帰宅し、ゴールして1時間後には自宅でシャワーを浴びていた。まだ昼前だった。近くでよかった。このレースはファンランのためタイムもとらないため完走証にはタイムなし、順位もなし。8.2km39分47秒だった。途中立ち止まってスマホで撮影すること数回で合計30秒ぐらいはロスしていると思う。ランナーの中にマリノスユニを数人、ベイスターズユニを数人、フロンターレユニを一人見かけた。ちなみに自分もマリノスユニで走ったのでマリノスユニ仲間と何度かエールを交換した。
3月12日、日産フィールド小机にて

M0013679

« アンズとシドモアザクラの蕾@鶴見川 | トップページ | ラン週報20170316 »

コメント

こんばんは。北線ファンラン完走おめでとうございます。ウォークも参加されたんですね、羨ましいwink エントリーの途中で挫折した私ですdown
いつも見上げているあの高さから新横浜公園を見下ろすのは、気持ち良さそう。もう二度とない体験だと思うと、エントリー挫折しなければよかったcoldsweats01

小鉄さんおはようございます。たったの8.2kmでしたが満足度は高かったです。このルートは明日オープンするので、ぜひ車で通ってみてください。そして、今度は北西線(港北ICから市が尾まで)の開通時にまた同じことが催されると思うのでそのときはぜひご参加を。いつになるかわかりませんが。バスでのコース見学ツアー、ウォーク、マラソンと3点セットのようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンズとシドモアザクラの蕾@鶴見川 | トップページ | ラン週報20170316 »

無料ブログはココログ