« 桜満開 | トップページ | アオサギ@新治市民の森 »

2017年4月11日 (火)

成子天神七福神@北新宿

M0014025

これまでいろんな七福神を参拝てきたが、七か所が適当な距離に離れていて、しかもあまり遠すぎないのがごく普通の七福神。こういう七福神とは別に一箇所七福神というのがある。先日新宿の成子天神に行ってみたときに境内に一箇所七福神があったので、これ幸いと撮影してきた。一箇所づつ地図を調べながら歩いて探すというありがた味は得られなかったが、一箇所で全部済んでしまうという意味でありがたい気がした。
成子天神の七福神は社も含めてまだ新しく、歴史を感じさせる味はなかった。また境内に鎮守の森がなく真後ろにはマンションらしき建物があるため雰囲気は、自分が思う神社のあるべき姿から程遠い。が、新宿副都心そばなので背に腹は代えられない事情があるのかもしれない。
3月末、新宿にて

※字を間違えていましたので訂正します。鳴子→成子 4/13追記

毘沙門天
M0014014

福禄寿
M0014017

寿老人
M0014019

布袋和尚
M0014023

弁財天
M0014024

大黒天
M0014028

恵比寿

M0014029

« 桜満開 | トップページ | アオサギ@新治市民の森 »

コメント

はるきょんさん、こんばんは。happy01

今日新治の田んぼで、シオヤトンボを見ました。最初アキアカネかと思った。coldsweats02田んぼの真ん中にいて、わかりにくいとは思いますが、写真部に載せました。あと、梅田川で、カワトンボを撮りました。毎日探してやっと、今日見つかった。やった~~。lovely

てまりさんこんばんわ。シオヤトンボにカワトンボですか!本当に!早いですね!まだまだ先かとノーチェックでした。早く土曜日にならないかな。いま、等々力でサッカー観てます。めっちゃめちゃ寒いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜満開 | トップページ | アオサギ@新治市民の森 »

無料ブログはココログ