« アカネスミレ@新治市民の森 | トップページ | ニホンカワトンボ@新治市民の森 »

2017年4月17日 (月)

シオヤトンボ羽化@新治市民の森

C0191371

C0191373

C0191514

新治でシオヤトンボが見られたという知らせを受けて、うずうずした木曜日と金曜日。待ちに待った土曜日の朝、黒王号を駆って新治にかけつけた。さっそく池に降りてみるとわらわらと羽化直後シオヤトンボが飛び立つ。おお!翅がキラキラしている。おーおーおーおー!すごいすごい!しばらく観察するうちに羽化中個体をふたつ見つけた。一枚目個体は右前翅が広がっておらず羽化失敗かもしれない。しかし、1時間後に再訪していたらすでに姿はなかったので無事に飛べたのではないかと思う。2枚目は1枚目よりもステージが前段階だった。翅を広げていない。数枚ささっと撮っては場所移動を繰り返した。3枚目は眼がやや青く今日の羽化ではないようだ。
いやぁ、今年もトンボシーズンが始まった。越冬種をのぞくと4月中旬から12月中旬までの8カ月だ。さぁ楽しくなるな。
4月15日、新治市民の森にて

« アカネスミレ@新治市民の森 | トップページ | ニホンカワトンボ@新治市民の森 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカネスミレ@新治市民の森 | トップページ | ニホンカワトンボ@新治市民の森 »

無料ブログはココログ