« シーボーン・ソジャーン@横浜大桟橋 | トップページ | ハンノキハムシ@四季の森公園 »

2017年5月20日 (土)

オオシマカラスヨトウ幼虫@四季の森公園

R0126473

四季の森公園で見つけた幼虫。でっぷりと太り、たぶん終齢幼虫と思われる。腹脚が4対。胸脚は3対。尾角が三角にとがる。側面に白線があり、小眼状紋が9個ほど見られる。手持ちの図鑑ではオオシマカラスヨトウにぴったりである。ヤガ科だ。
下は不明幼虫で現在調査中。現地ではクロコノマチョウと思ったのだが、ちょっとなんか違う感じがぬぐえなかった。顔だけ見ればコジャノメヒメジャノメあたりかと思ったが、全体の体形が筒状の毛虫型で二本の尾がないことなどから違うと思われる。蛾類を探したところヒトツメカギバに似ているかもしれない。
5月14日、四季の森公園にて

R0126425

R0126427

« シーボーン・ソジャーン@横浜大桟橋 | トップページ | ハンノキハムシ@四季の森公園 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーボーン・ソジャーン@横浜大桟橋 | トップページ | ハンノキハムシ@四季の森公園 »

無料ブログはココログ