« サクラコガネ@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ♀@北八朔公園 »

2017年7月30日 (日)

道志水源林ボランティア報告#76

R0127804

今年4回目の道志水源林ボランティアの活動に参加してきた。通算76回目。平日にもかかわらず夏休みとあって東名高速とそれに続く16号は大渋滞していた。今回の林分は平らでヒノキが主。だが初心者や病み上がり、体調不良者などがおり、いつになくベテラン不足。だがインストラクターが一から十まで指示を出し、基本を思い出させてくれたのでやりやすかった。効率ではなく安全第一。ベテランが自己満足するようにではなく、初心者がまた参加したいという気持ちになるように考えての指導だった。自分も玉切りの際の枝払いは下側から切るということを忘れていた。ほんの些細なことだが塵も積もればなんとやらで、一日の疲労感が違うはずとのことだ。いつになく人に見られている感が強く、綺麗に切るように心掛けた。伐木数は少なかったが満足感は高かった。
さて、昼休みと作業後の道の駅どうしでの自然散策の成果は貧しかった。いつものように道志川のミヤマアカネ♀。写真上。
それから下は着替え場所のマツにいた蛾。抹茶色の美しい蛾。白線が三本。胸にはもふもふ。和名は調査中。
7月28日、山梨県道志村にて

アオスジアオリンガと判明しました。コブガ科リンガ亜科。7/31追記

R0127785

R0127790

« サクラコガネ@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ♀@北八朔公園 »

コメント

この日、会社の休みを取って今シーズン初参加と張り切っていたのですが、まさかの子ども発熱であえなくキャンセルとなってしまいました。またの機会で〜

komiさん、コメントありがとうございます。お会いしたのは昨年秋でしたっけ。早いもんでそろそろ一年になりますか。子育て世代はいろいろと大変ですね。自分も思い出しました。今年はあと2回で9月と10月のそれぞれ末の回を予定しています。今年の初参加お待ちしていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラコガネ@新治市民の森 | トップページ | ナツアカネ♀@北八朔公園 »

無料ブログはココログ