2017年8月16日 (水)

ラン週報20170816

新横浜公園をダッシュしていたこの黒女子は短距離ランナーっぽかった
C0205184

横浜大桟橋を走るのはみなとみらい在住のご近所のランナーなのだろうなぁ
C0205424

8月3日はプチ夏休み。午前中新横浜公園で散策したが、平日にもかかわらず中高生の陸上部員やサッカー少年などがたくさんいてちょっとびっくりした。平日平日と思っていたが世の中夏休みだったのね。午後は例によって日産の回廊をぐるぐる。比較的気温が低めだったのでちょっと奮発して16周15kmに挑戦。ただしキロ6で。キロ6だと一周何分か?走りながらなので働かぬ頭で一生懸命考えた結果、5分37.5秒と分かった。つまり16周=15km=90分なので、半分して8周=45分。さらに半分して4周=22分30秒。もう一度半分して2周=11分15秒。最後の半分はちょっと難しいが1周=5分37.5秒。よく出来ました!happy01
というわけで、1周は難しいので2周で11+1/4分を目安にゆるゆるぐるぐるした。ランナーはほぼおらず、追い抜きや追い越されのストレスなしに走ることができた。ほぼ正確なキロ6ペース走となった。最初から16周のつもりだったのでがんばることができた。ゴール後はWSを2本でぴりりと締めた。
この日も、自宅でウェアを着る前に水でじゃぶじゃぶに濡らし絞ってから着用した。濡れたウェアを着るときのひんやりべろんとした気持ち悪さを我慢すれば後は非常に快適である。

8月3日(日)午後、くもり、適

コース:日産スタジアム回廊一階
距離:15km、キロ6ペース走
タイム:1:29'31"(30'10",29'43",29'38")
平均心拍数:149、最高心拍数:158、初期値:78
体重:○5.4kg⇒○3.4kg、減少量:2.0kg
おまけ:WS2本


8月6日、日曜日は前日の川崎フロンターレvsFC東京観戦でお疲れのため朝ゆっくりめで起きたが、なにもする気がおきない。凄く天気がいいが、自然観察に出かける気力も湧かない。こういう日はとりあえず走っておけば後で後悔はない。というわけで午前中に日産回廊へGO。例によって濡れウェアで走り始めると、いきなりガチランナー集団にぶっちぎられる。しかも3グループほどはいたと思われる。なんなんだこのランナー達は?おそろいの洒落たウェアを着ていた。しかし、彼らはいずれも一周で走り終えているようだった。インターバル走か?こちらは前回身に付けたキロ6ペースでゆるゆると周回を重ねる。実はこの日はARES GPSが使えなかったのだ。というか、血迷って金曜日の出社時につけて行って、仕事中に案の定着け心地が悪くていつの間にか外していて、机に放置してそのまま帰宅してしまっていたというわけ。間抜け。でこの日はウォッチも胸の心拍ベルトもなしという軽装で走った。しかし、これだとタイムが測れないので、万歩計の時計を使うこととした。これだと秒は測れないが、分までは測れる。スタート時は1037時になってだいぶ経ってそろそろ1038時になるだろうというころ合いから走り始めた。途中でタイムは見ず、5km地点で一度、ゴール地点でチェックした。ほぼ設定どうりでじぶんでもびっくり。胸ベルトが無いと解放感があった。最初大勢いたガチランナーたちはその後あっという間に居なくなって静かになり、ひとりで黙々と走った。この日はミスチルのコンサートがあるらしく朝から車の出入りが多かったが、係員さんがランナーの安全に気を使ってくれたので大変ありがたかった。暑くて滝汗のためウェアがぐっしょりになった。自宅から自転車で通える距離にここがあって大変ありがたい。

8月6日(日)午前、晴、暑い
コース:日産スタジアム回廊一階
距離:15km、キロ6ペース走(ゆるジョグ)
タイム:1時間30分(30分,30分,30分)
心拍数:未計測
体重:○4.5kg⇒○2.5kg、減少量:2.0kg
おまけなし


8月11日は三連休初日だが朝から軽い雨で涼しい。特に予定もないし、自然観察には出られそうにないので午前中からランとしよう。陽射しもゼロなので日産スタジアム回廊ではなく新横浜公園と往復にする。前回で懲りたのでラン用キャップと明るめのサンスグラスとし、シューズは一世代前のミズノにする。鶴見川土手に上がると結構降ってきた。どう走ろうか考えながらゆるゆるジョグ。雨が酷くなったら回廊に逃げ込もう。そうでなかったら公園周回路を3周。できればキロ5で別ランにしようか。いろいろ考え、体調を感じるうち、キロ5はとても無理そうなことは分かったので、キロ6より少し速いペースで15kmということにした。雨は結構降っていてあっという間にシューズはぐしょぐしょ。新横浜公園内は人影は少なくランナーは上級者二人組のみだった。こちらのペースは540程度、あちらは400ぐらいか。こちらが1.72km走る間にあちらは周回コース+たぶん日産フィールド小机一周で2.5kmぐらい走り毎回同じ場所で出会うというタイミング。これで計算は合うだろうか。
一周約10分弱でキロ4だとちょうど2.5kmで一応あっているな。
など難しい(難しくはないが走りながらだと難しい)計算をしながら少しペースを上げる。大集団がいないのでストレスなく走れる。久しぶりに公園内周回コースを3周走り、帰路に就く。すると雨は上がってきて少し気持ちよい。ペースを上げてもそう苦しくはない。最後はキロ5に挑戦してゴール。なんとかうまく行けた。下に示すように29'14">27'40">26'42"とゆるゆるだがビルドアップできた。最後は1秒だがキロ5を切れたし。ただ最初からキロ5だとどれだけ持つか分からないので無理。そういう意味ではビルドアップは弱虫の安全第一の走り方だ。自分にぴったり? それなのにウェアは激沈上等白T(笑)。

619-543-547-543-542 2914
543-530-543-544-522 5654 2740
528-525-525-515-459 8336 2642


帰宅後、シャワーと同時にシューズを洗った。自分はいつもシューズ用ではなく頭用シャンプーを使う。ひもも汚れてなさそうなのに、驚くほど水が濁ることにびっくりする。こないだはライトレーサーを洗ったのでどちらも綺麗になったことになる。

8月11日(金)午前、雨、涼しい
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ゆるゆるビルドアップ
タイム:1:23'26"(29'14",27'40",26'42")
平均心拍数:151、最高心拍数:174、初期値:118
体重:○5.1kg⇒○3.9kg、減少量:1.2kg
おまけ:なし


8月12日は朝から港に船を見に行ったところ、赤レンガ倉庫からみなとみらいから桜木町にかけて、ポケモンGOの大群衆に囲まれて疲れ果て、へとへとで帰宅した午後、疲れを癒すべくいつもの日産スタジアムへ。こちらは回廊GOだ。しかし、お盆ということもあり、回廊GOは他にはゼロ人。コウモリもヤンマもゼロ。犬の散歩が少々。というわけでストレス少なく16周をゆるゆるとビルドアップしてきた。結果的には前日とほぼ同タイム。

539-512-522-525-518 2657
518-515-514-509-515 2611
505-513-512-512-504 2546
433


最後のラップ433は結構頑張ったのだが、これがキロ5を達成しているか否か?先日のキロ6の計算の逆をやればよい。2倍して2周で906。秒が6なのでいきなり8倍しても繰り上がりなし。ラッキー。ということで16倍して7248、つまり1:12'48"。キロ5で15kmは1:15'00"で、それよりもだいぶ速いのでキロ5達成ということが判明して祝!キロ5(1周だけだけど 笑)。

8月12日(土)午後、くもり、蒸し暑い
コース:日産回廊1階16周
距離:15km、ゆるゆるビルドアップ
タイム:1:26'27"(28'43",27'48",27'06")
心拍数:計測無し
体重:○5.2kg⇒○3.0kg、減少量:2.2kg
おまけ:なし

2017年8月 3日 (木)

7月度ランまとめ

M0015603

7月度は7回のランで合計75kmと短かった。ほぼ日産回廊での日陰ランとした。この暑い時期にロングやインターバルなど頑張るランナーの凄いことよ。とても真似できない。今月はキロ5すらなし。写真は日産スタジアム回廊2階。

0702 ジョグ15km@日産スタジアム回廊2F
0708 ジョグ10km@日産スタジアム回廊1F
0715 ジョグ10km@日産スタジアム回廊2F
0717 ジョグ10km@日産スタジアム回廊1F
0722 ジョグ10km@日産スタジアム回廊1F
0729 ジョグ10km@新横浜公園往復
0730 ジョグ10km@日産スタジアム回廊1F

-----------------------------------------
0702 15km,1:28'42",142A,155A,67L,2.1kg
0708 10km,57'20",148A,158M,75L,2.0kg
0715 10km,57'39",159A,173M,117L,1.7kg
0717 10km,58'16",146A,156M,130L,1.0kg
0722 10km,58分ほど,-,-,-,1.5kg
0729 10km,56'44",152A,165M,87L,1.0kg
0730 10km,56'37",150A,163M,94L,1.8kg

-----------------------------------------
7月22日も日産回廊1階。この日はaresのGPS取り込みに失敗し、さらにスタート時に焦ってindoor useにしてしまった。実はこれでGPS電波を無視してラップがとれるのでラン中は問題なかった。いつものようなペースで暗い回廊一階を黙々と走った。さて、帰宅後PCに接続してデータを転送する際、アップロード済のデータを削除するかという選択でいつものようにYesと答えたところ、この日のランデータは失われてしまった。そうだった。indoor useのデータは保存されないのだった。というわけでこの日はデータなし。こういうことでもものすごく落ち込む。もう早いところ、機能停止してほしいとさえ思う。そうすれば新機種に変える理由ができる。

7月22日(土)午後、晴、暑い
コース:日産スタジアム回廊1階
距離:10km、ジョグ
タイム:58分ほど
平均心拍数:-、最高心拍数:-、初期値:-
体重:○4.3kg⇒○2.8kg、減少量:1.5kg
おまけ:WS1本


7月29日は走りだそうとするころから空が暗くなってきたので、
これは降るな
と誰でもわかることを確信していた。最近は日産回廊ばかりだったので今回は新横浜公園往復としよう。どうせ雨で、そう暑くもないし。というわけで久しぶりに鶴見川土手に上がった地点から走りだした。思った通りやがて土砂降りになる。どうせ濡れタオルで体を冷やしながら走るつもりだったのでシャワーは大歓迎。ただ、帽子を忘れたため、雨が目に入って面倒だった。久しぶりの鶴見川土手ラン。誰もいない。新横浜公園では女子ランナーが芝生をかなりのスピードで走っていた。テニスはゼロ人。ランナーは二人だけ。スケボーもゼロ人。タオルを時々ジャーと絞り、頭と顔を拭う。シューズはぐしょぐしょ。帰路は心持スピードアップ。早く帰りたい気持ちが出たのかも。そういうわけで久しぶりの土砂降りランとなった。

608-546-538-538-538 2848
543-530-531-534-536 2756


7月29日(土)午後、強い雨、適
コース:新横浜公園往復
距離:10km、ゆるジョグ
タイム:56'44"(28'48",27'56")
平均心拍数:152、最高心拍数:165、初期値:87
体重:○4.6kg⇒○3.6kg、減少量:1.0kg
おまけ:WS1本


7月30日は前日からの引き続きの雨。昼には雨が上がり、東京アメッシュでももう降らないことを確信。ただ時おり日が差し始めこれは面倒だと思い、日産回廊に黒王号でgo。この日は激沈上等白Tを着る前に水でたっぷり濡らし軽く絞ってから着用した。慣れないと結構気持ち悪い。だが、これでかなり体感気温が下がる。日産スタジアムには人気がなく、ボトルの水で再度あちこち濡らしてからスタート。ランナーがいない。何周しても一人も会わない。犬の散歩もいない。暑くはないが、気持ちよいほど涼しくもない。ただ、陽射しがゼロというだけ。いつものように10周に2/3周をプラスしてちょうど10kmでゴール。最後にウィンドスプリントを1本かまして終了。

543-520-520-515-513 2651
515-513-514-519-513 2614
332


7月30日(日)午後、くもり、適
コース:日産スタジアム回廊一階
距離:10km、ゆるジョグ
タイム:56'37"(28'21",28'16")
平均心拍数:150、最高心拍数:163、初期値:94
体重:○5.5kg⇒○3.7kg、減少量:1.8kg
おまけ:WS1本

2017年7月18日 (火)

ラン週報20170718アブラコウモリ

R0127651

R0127653

7月15日、三連休初日は午前中四季の森公園で自然観察。昼は買い出し、午後はランといつも通り忙しい。あまりにも暑いので日産スタジアム回廊2階だ。日産ぐるぐる。10+2/3周の10km。ゆるジョグで一周だいたい526ぐらい。
522-520-525-523-526 2656
527-528-531-525-523 2714
329

7月15日(土)午後、晴、暑い
コース:日産スタジアム回廊2階
距離:10km、ジョグ
タイム:57'39"(28'55",28'25")
平均心拍数:159、最高心拍数:173、初期値:117
体重:○4.1kg⇒○2.4kg、減少量:1.7kg
おまけ:WS1本

7月17日、三連休の最終日はぜひとも走りたく、朝早めに日産スタジアムに行った。トラック開放日だったので一応見てみたが、なんと中高生らしき陸上部員がずら~っと入場待ちしていてびっくりした。ちょうど9時ちょい前だったので、開門直前だったようだ。そういうわけで日陰の回廊一階にGO。タオル、帽子、ウェアなどをずぶずぶに濡らし、給水もしてからゆっくり走りだす。暑い日は日陰でゆるジョグ。一周を527程度の一定ペースで10周。そしてペースを変えずにプラス2/3周でゴール。
538-525-523-530-526 2722
527-527-527-526-524 2711
343

しばし休息してからスタート地点までの1/3周をWSで徐々にスピードを上げて最後はフルスピードで駆け抜けて気持ち良く終える。黒王号のボトルで給水したり頭から水をかぶったりしている時だった。脚元の縁石に黒いしみのようなものに気付いたのは。長さ4cm位の黒いものがある(写真一枚目右下端)。しゃがんで姿を確認する。なんだこれは。第一印象はなんとコオニヤンマの終齢幼虫だった。これには自分でも笑うしかないが。第二印象は黒化したカエルだった。これも笑うしかない。そして、じっくりと観察して達した答えがコウモリだった。その後、撮影出来ないので一旦帰宅するが、再度撮影のために5km自転車で来るのは一汗かくなぁどうしようかなどと考えながら走っていたが、濡れたウェアが涼しい今の姿のまま戻るのが一番涼しいということに気づいたので帰宅して着替えず、水分だけたっぷりとってからデジカメを持って再度日産スタジアムまでGO。最近黒王号をオーバーホールして劇的に軽くなったのが大きい。あまりに軽いので5kmくらいならばまったく苦にならない。すでに飛んで行ってしまっているかもしれない、など心配などしながら現地へ戻る。果たして番号○○の柱の下を見ると、姿が見つからない。あぁ~、やられた、せっかく戻ってきたのに。残念!とがっかりしながら近づいてみると、思っていた場所の右側に黒い染みはいた。神は我を見捨てず!そっとそばにしゃがんでじっくり観察する。しっかりと熟睡しているようだ。垂直のコンクリートブロックにどういう機序でぶら下がっていられるのかさっぱり分からないが、下向いてぶら下がって寝ている。5本の指のある脚が妙にリアル。プールに向かう家族連れが興味を示したので見せてあげ、コウモリですよね~そうみたいですね~とかしばし盛り上がる。こんな地面から10cmの場所では危険と思われるので天井裏などにぶら下がればいいのにとか意見しあった。たぶんアブラコウモリと思われる(写真2枚目)。頭部先端から尾部までのサイズは小指の2関節分より少し短く35mm程度。なお、この日は激沈上等の白Tとしたが、スマホでもない限り自撮りは出来ないのだった。

7月17日(月)午前、晴、暑い
コース:日産スタジアム回廊1階
距離:10km、ジョグ
タイム:58'16"(29'11",29'05")
平均心拍数:146、最高心拍数:156、初期値:130
体重:○4.5kg⇒○3.1kg、減少量:1.6kg
おまけ:WS1本

2017年7月 5日 (水)

ラン週報20170705

C0203738

C0203739

写真は久しぶりにトンボ観察しに行った新横浜公園。土曜日の午前の新横浜公園はランナー天国であるが、久しぶりに集団走を見るとさすがに大迫力だった。自分のランはだいたいいつも午後である。どちらが一番大事かという選択かな。一日分の報告なので週報とは言い難いが気にしない。

7月1日は夕方から川崎フロンターレvsヴィッセル神戸@等々力なので午前中に頑張って走ろうと思っていたのだが頭痛のためどたキャン。午前はバファリンを呑んでおとなしくした。午後はやや体調が持ち直したので等々力には行った。5-0で怒涛の圧勝だった。歓喜!

7月2日
日曜日の午後、日産スタジアム回廊2Fを走りに行ってきた。日産スタジアムでは午前から何やらの催し物がにぎやかに開かれているのは承知していた。ラウドスイーカーからDJの声が響いていたからだ。自転車で行き、1530時ごろ現地についたが、なんと回廊2階の300mほどがレースのコースにかぶっているとのこと、大勢のランナーが猛烈な勢いで
clockwiseに激走してくる。当方は逆方向に走りたいのだが、さて可能なのか?コース整備をしていた係員のお兄さんに相談したところ、通路は確保されているが一部クロスしているので十分注意して渡ってほしいとのこと。というわけでお言葉に甘えていつもの2階を反時計回りにGO。午後から南風が真夏の雰囲気を持ち込んで蒸し暑かったので、また先日の川崎フロンターレの試合で体力的に疲れていたのでキロ6ぐらいでのゆるジョグとした。一周では536換算になる。これで16周。ややゆるめに入り3周目あたりから536を意識する。
541-539-537-531-531 2759
531-533-533-532-530 2739 55'38"
527-531-531-530-533 2732 1:23'10"
532

結果的には平均532(キロ555)ぐらいだろうか。かなり一定ペースのジョグが出来た。ウェアは汗で文字通りびっしょりになった。胸には濡れハンカチをしていったが、次回からはミニタオルにしよう。ウェアも最初から濡らしておきたい。名実ともに夏ランシーズンインだ。
※日産スタジアムで行われていたマラソン大会はこういうことだったようだ。老若男女が走っていたので(しかもけっこうみなガチだったし)ちょっとビックリ。帰宅後の計量で体重減少量が大変なことになっていて(-2.1kg)脱水の危険性が迫っていたことに驚く。そろそろ、ラン中の給水も考えておきたいかな。

7月2日(日)午後、晴、暑い(ただし日陰)
コース:日産スタジアム回廊2Fを16周
距離:15km、ジョグ
タイム:1:28'42"(27'49",29'27",29'26")
平均心拍数:-、最高心拍数:-、初期値:93
体重:○4.0kg⇒○1.9kg、減少量:2.1kg
おまけ:なし

2017年6月30日 (金)

6月度ランまとめ

M0015610

6月度は3回のランで走行距離は30km。場所は新横浜公園と日産スタジアムの回廊。...というかたったの10km×3回しか走ってないのでまとめもなにもない。記録的短距離の理由は川崎フロンターレの試合が2日、帰省で土日ともにつぶれたのが一度あって2日、道志ボランティアが1回という行事の多さだ。それと雨により走れない日が2日あった。つまり8日あった土日のうち7回がなんらかの理由で走れなかったのだ。そんなに走りたければじゃぁ平日の朝にでも走れよあるいは行事を減らせよ、ということだ。いやいや、そこまで月間走行距離には頓着しない。写真は例の日産スタジアム回廊3階。自分はいつもここを反時計回りで走る。時計回りのランナーもいるが、時計回りでは外側を走るランナーが多いようだ。

0603 変化走10km@日産スタジアム回廊2F
0617 ジョグ10km@日産スタジアム回廊2F
0625 ジョグ10km@新横浜公園

-----------------------------------------
0603 10km,51'28",158A,170M,76L,0.9kg
0617 10km,53'52",151A,169M,83L,1.8kg
0625 10km,1:2'00",142A,155M,67L,1.4kg

-----------------------------------------
6月25日
朝から雨だったが、東京アメッシュを時々眺めていたら、徐々に走れそうな雰囲気が出てきた。で、タイミングを見計らって15時ごろから出た。新横浜公園までの往復と公園内5kmの予定だった。鶴見川土手ではほぼ人が出ておらず、新横浜公園内の子供広場には人が一人もいなかったし、いつも大賑わいのドッグランは数頭のみだった。撹乱要素が無いので走りやすい、しかし、ジョグながら全身持久力が悲鳴を上げてきたので公園内3周は諦めて、即復路に入る。キロ620程度だと呼吸は非常に楽なのだが、心拍数が高いためかうまく走れない。スピードはゆるゆるのままなんとか、ゴール出来た。その後ウィンドスプリントを2本。きりりと刺激を与えてランを終えた。体調不全の原因はたぶん前日の道志ボランティアでの筋トレいや間伐作業による主に上半身の筋肉痛のせいかと思い当たった。筋肉痛箇所は親指根元(短母指屈筋、短母指対立筋)、二の腕(上腕三頭筋)、わき腹、腰、ハムなどだ。走るのには直接関係ないのに、やはり影響するようだ。

6月25日(日)、午後、くもり、暑くなく適温
コース:新横浜公園往復
距離:10km、ジョグ
タイム:1:2'00"(30'56",31'04")
平均心拍数:142、最高心拍数:155、初期値:67
体重:○4.7kg⇒○3.3kg、減少量:1.4kg
おまけ:WS2本

2017年6月21日 (水)

ラン週報20170621

M0014955

M0014978

M0015061

写真はランと直接関係ないが、場所つながりで日産スタジアム。6月4日に行われた横浜F・マリノスvs川崎フロンターレに行った時のもの。フロンターレサポ的にはアウェイではあるが、自分としては場所的にホーム。でも座席はビジター側ゴール裏。もちろん川崎を応援してきた。スタジアムの外と中の雰囲気を感じていただけるだろうか。試合結果はこてんぱんに負けた。0-2。ケイマンにワンタッチで決められた2点めが鮮やか過ぎてグウの音もでない感じだった。負けるなら鹿島や浦和の代わりで横浜ならまぁいいかと慰めるのであった。スタジアム外でフロサポが開門待ちで並んでいるのが回廊4階。これの一階下がいつも走っている2階である。(3階はない、回廊は)

6月3日
土曜日の午後、例によって日産スタジアム回廊2Fを走りに行ってきた。今日のウェアは激沈ではない。明日はマリノスvsフロンターレ戦があるためその準備らしきが行われていた。前半5km(5+1/3周)を頑張り、残りの後半はゆるゆるとした。
438-433-432-430-428
452-511-505-503-457
319

6周目の1/3を5周に足して5kmタイムは24'29"でほぼキロ5。後半5kmは26'59"でほぼキロ525だった。どういうわけか日産回廊はランナーほぼなし。数人のグループがなにやらのレッスンをしていたぐらいだった。

6月3日(土)午後、晴、暑い
コース:日産スタジアム回廊2Fを10+2/3周
距離:10km、変化走前半キロ455後半は525
タイム:51'28"(24'29",26'59")
平均心拍数:158、最高心拍数:170、初期値:76
体重:○3.8kg⇒○2.9kg、減少量:0.9kg
おまけ:なし

6月17日
午後は等々力で川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島の試合があるので午前中に軽くラン。とはいえ、なんと2週間ぶり。今月の走行距離はやっと20km。たったの2回め。毎週末に走っているのも結局は毎週一週間ぶりなのだがさすがに二週間ぶりになると体がなまっているのではないかという不安を感じる。なのでゆるめのジョグで。コースはお決まりの日産スタジアム回廊2階。10+2/3周で律義に10km走。ゆるめに入り後半は少しあがってきた。一周ごとのタイムは
521-508-509-507-504 2553
504-502-459-456-452 2453
306

午前もかなり早く、9時前だったのでランナーは数人程度だった。この時間だと日の当る場所が全くなく、完全日陰で素晴らしい。気持ちよく走れて満足。

6月17日(土)午前、晴、やや暑い
コース:日産スタジアム回廊2Fを10+2/3周
距離:10km、ジョグ
タイム:53'52"(27'34",26'18")
平均心拍数:151、最高心拍数:169、初期値:83
体重:○4.3kg⇒○2.5kg、減少量:1.8kg
おまけ:WS2本

2017年6月 1日 (木)

5月度ランまとめ-激沈上等-

A0011065

5月度は9回のランで走行距離は120km。キロ5ペース走とジョグが主。場所は新横浜公園と日産スタジアムの回廊が主。暑くなってきたので回廊の日陰コースは魅力的で一択になってきた。写真は激沈上等黒Tで走った日産スタジアム回廊2F。

0503 ジョグ15km@新横浜公園
0504 変化走15km@新横浜公園
0506 変化走15km@新横浜公園
0507 キロ5ペース走5km@日産スタジアムトラックx2
0513 キロ5ペース走5km@日産スタジアム回廊、10kmジョグ
0514 キロ5ペース走3km@新横浜公園、ジョグ7km
0521 キロ505ペース走10km@日産スタジアム回廊
0527 ペース走15km@日産スタジアム回廊2F
0530 キロ505ペース走15km@日産スタジアム回廊2F

-----------------------------------------
0503 15km,1:28'27",138A,158M,70L,1.5kg
0504 15km,1:20'56",155A,171M,70L,1.4kg
0506 15km,1:23'44",148A,172M,73L,1.3kg
0507  5km,24'15",162A,173M,86L,
        5km,24'46",163A,175M,94K,1.3kg
0513  5km,24'28",153A,168M,84L
       10km,1:1'1",132A,141M,90L,1.6kg
0514  7km,45'11",119A,137M,69L,
        3km,14'16",139A,149M,78L,1.7kg
0521 10km,50'44",-,-,-,1.8kg
0527 15km,1:20"21",151A,169M,75L,1.9kg
0530 15km,1:16'39",156A,172M,80L,2.3kg
-----------------------------------------
体重減少量
15km+Bike  1.3kg,1.6kg,1.9kg,2.3kg
15km         1.5kg,1.4kg,1.7kg
10km         1.3kg
10km+Bike  1.8kg
-----------------------------------------------------
5月27日
暑くなってきたし、陽射しが強いので日産スタジアムの回廊に走りに行った。日産スタジアムでは関東インカレが開催されていてこの日は三日目。回廊2Fでは多くの学生がたむろしていたり、走っていたりする。自分は楽なスピードでペース走。5分以上かけてゆるジョグを8周。9周目後半からは前方に女子ランナー二人連れが走っていた。さかんにだべりながらゆるジョグのようだ。当方にとっても良いペースだったので10秒ほど離れてつかせてもらった。こちらは1周を5分を少し切るぐらいだった。ただ、椅子に座って雑談しているかのようなしゃべり方でべらべらしゃべりあっていた。当方はだんだん辛くなってきてゼーハーする。がんばって後ろにつき8周がんばった。ややビルドアップとなった。一周ごとのラップは以下の通り
522-516-508-505-509
505-506-507-452-458
457-459-457-452-444
444

翌日の日曜日にはインカレの最後を飾るハーフマラソンが行われ、毎年見に行っていたのだが、今回は都合がつかずに見ることが出来ない。残念である。

5月27日(土)

コース:日産スタジアム回廊2F16周
距離:15km、ペース走(ややビルドアップ)
タイム:1:20'21"(27'41",26'45",25'55")
平均心拍数:151、最高心拍数:169、初期値:75
体重:○3.3kg⇒○1.4kg、減少量:1.9kg
おまけ:なし

---------
5月30日
この日は初めて激沈上等の黒Tで走ってみた。このTシャツの赤Tは特にメッセージのリーチ性が強力すぎて普段父親のランウェアにまったく何の興味も示さない妻や娘たちが「何それ?」と興味を示してくるのだった。ただ、何それ?の後には「ださッ!」が続くが。まぁいい。理解してくれなくても。その赤Tで鶴見川土手を走っていると対向者の視線を感じることが多かった。なので赤Tは一度着たきりだった。今回は黒なので赤よりは興味を引く度合いは下がったようだ。それでも少しは人目を気にするので、平日午前の日産スタジアム回廊という人の少ないコースに着て行ったのだ。黒王号で。ランナーはほぼゼロ。気温はまだ上がっていないので走りやすい。作業車などが少し行き交う。前回と同じ程度のペースで走った。一周ごとのラップはこんな感じ
454-444-443-442-442
438-442-446-440-452
450-451-455-453-456
451

前回は前半ゆっくり行って後半上げたが、今回は前半突っ込んで後半ねばる感じとなった。16周するうちに作業の人や交通整理の人やマリノスの選手(たぶん中町選手)、犬の散歩、室内プールの中の人などがだんだん増えていった。10時過ぎには走り終えた。隣の日産フィールド小机ではマリノスのサッカーの練習が始まっていた。キロ換算するとだいたいキロ505程度のようである。特に激沈のリスク覚悟で突っ込んで頑張って走るぞという強い覚悟を持って走るわけではないのでかなり面映ゆい気持ちも多少あるが、着てしまえばあとはまったく自覚なし。そんなお気楽ランナーではあるが、どういうわけか心惹かれて激沈上等Tシャツを入手したのだ。こんど着るのはいつになるやら。

5月30日(火)
コース:日産スタジアム回廊2F16周
距離:15km、ペース走505
タイム:1:16'39"(25'17",25'40",25'42")
平均心拍数:156、最高心拍数:172、初期値:80
体重:○4.2kg⇒○1.9kg、減少量:2.3kg
おまけ:なし

2017年5月24日 (水)

ラン週報20170524 ARES GPS

M0014461

写真は日産スタジアムのトラック。午後遅くにはこのように練習を終えた若い陸上部たちが帰ってゆく。そして人が少なくなった頃はるきょんが走る時間帯になる。

5月21日
夏を思わせる暑い日。陽射しも強く日焼けを考えると外を走りたくない。オヤジのくせに(笑)。で、こういうときのために神奈川県が造ってくれたのが日産スタジアムだ。黒王号で5km。ハンカチを濡らして首にかける。GPSのロケーティングに時間がかかる。ゆるめに入り徐々にペースが安定する。が最初の3周はラップとれず。4周目でやっと取れた。
1938-443-446-443-443-441-438-431
と11周でゴール。西側では日が当たるがその他は全体に日陰で涼しかった。11周目を2/3して10km換算とした。だいたいキロ505ぐらいのようだ。心拍数データも取れておらず、ARES GPS調子悪。おまけはなし。帰路では汗をかいたウェアで黒王号で走るととても涼しく、気持ちよかった。なお、日産スタジアムの回廊4階ではフリーマーケットが開催されていたようで、店じまいをした車の出待ちの列が長かった。また、温水プール帰りの親子連れが大勢いた。自転車による往復10kmの運動も含むが、体重減少量がなかなか多くなってきた。
ARES GPSについて愚痴。前にも書いたと思うが、ARES はGPSのトラッキングが出来ていない場合は画面でタイムを見ることが出来ない。ラップがとれない。という最悪の仕様だ。いま、自分のARESはハートレートモニターのベルトが片側切れており、糸で縫ったまま使っている状態。本体もバッテリーの充電に異様に時間がかかるようになっていて、いつ使えなくなるか分からない状態。でもなんとか使えている。壊れたら即、買い替えだ。次はGARMINかな。

5月21日(日)
コース:日産スタジアム回廊2F
距離:10km、キロ505ペース走
タイム:50'44"
心拍数:計測ミス
体重:○3.2kg⇒○1.4kg、減少量:1.8kg
おまけ:なし

2017年5月17日 (水)

ラン週報20170517回廊と撃沈

C0103418

5月12日 朝から雨。一日じゅう雨の予報。ただ朝方雨が止んだ時間帯があり、久しぶりに日産スタジアムの回廊をぐるぐる走ることにして黒王号で出かける。1Fを走るか2Fにするか思案どころ。少しでもGPSの入る2Fとする。すると30人近いグループが準備運動などしているのが見えた。キロ5程度と思って走りだしたが徐々にペースアップしていき、ビルドアップ走となった。一周1km弱を5周と1/3周。意図せずも結果的にきれいなビルドアップ走となった。
451-444-437-425-118 2428
このまま10周いけるかとも思ったが、辛くて行けず。一旦終了して完全休息。1Fに場所を変えてゆるゆるジョグを10km。少年野球、一般ランナーなどこちらも多数が走っていた。前方に安定したゆるジョグランナーがいたので10m離れてフォローさせてもらった。2本目は非常にラクなペースで無事に10km走り切れた。最後は余った周回路を利用してウィンドスプリントを2本やった。2Fに居たグループの一部は坂道ダッシュなどもやっていた。日産スタジアムの回廊はたくさんのランナーが走っており、今年も夏が始まったなぁと感じた。
日産スタジアム隣の日産フィールド小机ではなにやらのサッカーの試合が準備されているようだった。帰路は雨の中、黒王号でゆるゆると帰ったが、雨にぬれてちょっと寒かった。
帰宅後の調べでなでしこリーグ2部の試合のようだ。雨で大変だな。

5月12日(土)雨、適
①コース:日産スタジアム回廊2階 5+1/3周
距離:5km、ビルドアップ走
タイム:24'28"
平均心拍数:153、最高心拍数:168、初期値:84
②コース:日産スタジアム回廊1F 10+2/3周
距離:10km、ゆるジョグ
タイム:1:01'01"(31'23",29'38")
平均心拍数:132、最高心拍数:141、初期値:
体重:○4.6kg⇒○3.0kg、減少量:1.6kg
おまけ:WS2本


5月13日、日曜日は雨が上がり午前中は四季の森公園へ。午後3から新横浜公園にラン。やや体が重く5kmジョグ、5kmキロ5ペース走、5kmジョグのつもりがジョグ7kmとなってしまう。公園内で中休止してから西小周回コースでGO。キロ5ペースでわしわし走る。一周が900mから910mぐらい。一周目4'27"。二周目もなんと4'27"。そして苦しい三周目もなんと4'27"だった。びっくり。ただ3周では3kmに300m程度足らず、さらに1/3周ほど激走してゴール。軽く給水し広い芝生の木陰を選んで寝っころがる。風が涼しくて気持ちよい。目を閉じるとさらに心地よい。あ~、いい気持ち。あ~あ~。このまま寝ていたい。そよ風が汗で濡れた体を冷ましてくれる。背中が少しちくちくするけどこのまま眠りたい。........目を開けると少しくらくらした。すっかり息が収まり、汗も引きそろそろ帰るとするか。しぶしぶ起き上がり伸びをしてからおもむろに走り出す。帰路5kmだ。超ゆるゆるジョグで。1.5kmほど進んだところで何かおかしいと気づいた。頭がボーっとしている。異様に眠い。走りながら眠ってしまいそうだ。スピードがまったくでない。心拍数が異様に低い。視界が滑らかでなく、速度の出ない動画のようにぎこちない。走れなくなり歩き出す。頭痛はない、吐き気も無い、体に痛みも無い。脱水ではないと思う。ただお腹がすいていた。力が出ない。昼食後2時間で出てきたのでハンガーノックにはならないはずだが。いったいどうしたことか。とぼとぼと歩いて家に戻る。あと3kmもある。長い。歩くと長い3kmは。撃沈というのかな。撃沈上等だ。そんなつもりではなかったが。たったの3kmだったのに。最後1kmほどは少し元気が盛り返したので早歩きで帰宅することができた。前回もこういうことがあった。なぜこういうことが起きるのかさっぱり分からない。帰宅後シャワーを浴びてクエン酸や水分など補給するとまったくなにごともなく普通に戻った。

5月13日(日)
①コース:新横浜公園往路+公園内
距離:7km、ゆるジョグ
タイム:45'11"
平均心拍数:119、最高心拍数:137、初期値:69
②コース:新横浜公園内3+1/3周
距離:3km、キロ5ペース走
タイム:14'16"(4'27",4'27",4'27",1'25")900mx3+300m
平均心拍数:139、最高心拍数:149、初期値:78
③コース:新横浜公園から復路
距離:4.6km、ゆるジョグ+撃沈歩き
タイム:43'46"
平均心拍数:92、最高心拍数:127、初期値:84
体重:○4.2kg⇒○2.5kg、減少量:1.7kg

おまけ:なし

2017年5月10日 (水)

ラン週報20170510

M0014443

5月3日
連休後半の初日、事前に練りに練った計画もなく、いつもの土曜日のように午前中は新横浜公園でぶらぶら散策。午後3ごろからランに出た。これまた事前に計画したプランはなくだらだらしたゆるジョグとなってしまった。ただ、コースは久しぶりに鶴見川左岸を新羽橋までの往復。横浜北線開通に伴う亀甲橋付近の変わりようにはちょっと驚いた。ランは心地よい天気で気持ちよかったので問題なし。

5月3日(水)午後、うす曇り、適
コース:新羽橋往復
距離:15km、ゆるジョグ
タイム:1:28'27"(30'01",29'33",28'53")
平均心拍数:138、最高心拍数:158、初期値:70
体重:○4.4kg⇒○2.9kg、減少量:1.5kg
おまけ:なし

5月4日
マラソン界では4月になるとシーズンオフとなるという。おもなレースが冬から春にかけて行われひと段落するからだ。自分の場合はレースに出るために走っているわけではないのでシーズンもオフもないのだが、それでもなんとなく新年度に入ったような気分になる。それと同時に冬から春にかけて培ってきた走力ががくっと落ちるように思う。気温が上がって走りづらくなることもあろう。キロ5で走るのがつらくなるのだ。この日のプランはキロ6で5km、キロ5で5km、最後はキロ6で5kmというものだ。キロ5で5km走れるか非常に心配だった。
結果
605 546 551 553 553 2928
450 459 452 454 452 2418
531 535 520 524 520 2710

キロ5なんとか成功。最後の5kmはゆるジョグだったが、なんとなく530程度でも十分ラクだったのでそのままのペースで走った。というわけでキロ6で5km、キロ5で5km、キロ530で5kmというランとなった。キロ5で5kmを死守に成功

5月4日(木)午後、晴、やや暑い
コース:新横浜公園内+往復
距離:15km、変化走
タイム:1:21'56"(29'28",24'18",27"10")
平均心拍数:148、最高心拍数:171、初期値:70
体重:○4.0kg⇒○2.6kg、減少量:1.4kg
おまけ:WS2本

5月6日
前日5日子供の日は等々力で川崎フロンターレvsアルビレックス新潟の試合があり見事に3-0で勝利。今シーズン初の3得点しかも無失点での勝利に大いに喜びまくる。上の写真は試合後の出待ちですぐ近くまで来てくれた川崎のイケメンナンバー1谷口彰吾#5。サインしてもらったフロサポ女子は大興奮で大喜び。自分も近寄れただけで同様に興奮した。年甲斐もなく(笑)。この日は朝から出かけたためランオフ。翌日6日は午前中に前回と同様の変化走。キロ6キロ5キロ6の15kmだ。この日は午前中にもかかわらずランナーが少なかった。
結果
609 610 610 557 555 3021
456 457 452 458 450 2433
551 545 546 544 544 2850

ということでキロ5の5kmなんとか死守。風が強く、暑かった。

5月6日(土)午前、晴、暑い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、変化走
タイム:1:23'44"(30'21",24'33",28'50")
平均心拍数:148、最高心拍数:172、初期値:73
体重:○4.2kg⇒○2.9kg、減少量:1.3kg
おまけ:なし


5月7日
連休最終日も特に計画もなく家でのんびり。ギンヤンマとクロスジギンヤンマの識別など勉強してまったり過ごす。午後は散髪(とういか自刈りだが)してから日産スタジアムへGO。久しぶりのトラックだ。予定はキロ5で25周だったが、とても苦しくて12.5周で果て、無念の断念。キロ5よりはちょっと速かったか。
156-157-157-156-156-155-157-156-153-158-159-157-058 2415
トラック脇に座り込んで長時間の大休憩。うす曇りでそう暑くなくて走るには快適な季節。
風が汗でぬれた背中を吹き抜けて気持ち良い。
中学生陸上部らしきが楽しそうに練習していて自然と頬が緩む。いいなぁ。自分が中学生の時は卓球部で学校の廊下や階段などでインターバルトレーニングと称してダッシュや腹筋や腕立てなどやっていたのを思い出す。汚ったない廊下に寝転んでそろえた両足を前後左右にペアに振ってもらう腹筋などもしてたなぁ。結構ストイックなトレーニングをしていた覚えしかなく、別に楽しくはなかった。時代が違うのか。
もう一本走るかどうか悩みに悩んでうだうだしていたが結局は重い腰を上げて走りだしてみた。なるべくキロ5を正確に守って、つまりラクしてなんとか走りきれた。
157-157-157-158-200-159-201-159-201-200-159-158-100 2446
帰路の黒王号も涼しくて気持ちよかった。あ~これで連休も終了と。

5月7日(日)午後、くもり、適
コース:日産スタジアムトラック
①距離:5km、キロ5ペース走
タイム:24'15"(4'51",4'51",4'50",4'49",4'56")
平均心拍数:162、最高心拍数:173、初期値:86
②距離:5km、キロ5ペース走
タイム:24'46"(4'53",4'56",5'00",5'00",4'57")
平均心拍数:163、最高心拍数:175、初期値:94
体重:○4.2kg⇒○2.9kg、減少量:1.3kg
おまけ:なし

無料ブログはココログ