2017年4月28日 (金)

府中市マンホール(その2)

府中市のマンホール第二弾は消火栓。ただし、後半は「ち」なので調布市のものと思われる。自分にとって府中市も調布市も国分寺市もほとんど馴染みがないので混在御免。

水道 消火栓 イチョウマーク
M0012140

消火栓
M0012150

水たいせつに はなみずき 調布市市章 消火栓 ハナミズキの花
M0012153

水たいせつに 消火栓 消防車 調布市市章 ハナミズキの花
M0012180

源義家公とけやき並木像 府中市
M0012148

2017年4月21日 (金)

府中市マンホール(その1)

府中市へは普段なじみがないが、味の素スタジアムに行った際に手前の府中で降りてマンホールハントした。

ふちゅうし ごうりゅう
M0012138

ふちゅうし ごうりゅう カラー版?
M0012135

ふちゅうし 合流 白梅 カラー版
M0012136

ふちゅうし ごうりゅう 別デザイン
M0012139

ふちゅうし ごうりゅう ひばり
M0012144

ふちゅうし ごうりゅう 白 中央にマーク 「ふ」かも
M0012149

2017年4月14日 (金)

調布市マンホール(3)その他

調布市で見つけた鬼太郎シリーズ、映画の街シリーズ以外のマンホールを紹介したい。
調布市の市の花はサルスベリ(百日紅)らしい。

市の花 百日紅
M0013723

市の花 百日紅 カラー
M0013733

消火栓 木道 イチョウマーク
M0013735

防火貯水槽 新品っぽい
M0013738

不明マンホール 中央のマークは調布市の市章「ち」 写真の向きを変えました。
M0013709

不明マンホール
M0013707

2017年4月 7日 (金)

調布市マンホール(2)映画のまちシリーズ

調布市は鬼太郎だけでなく映画の街でもあるらしい。調布駅の周りにマンホールがいくつかあった。この駅にはだいぶ前に一度か二度来たことがあるのだが、その時はまだ京王線の調布駅は地上駅だった。それがなくなっていて地下駅となっていて驚いた。旧線路には新しい建物が建ち始めており、街が変わりつつあった。地下の京王線の駅は二層になっていて乗り換えがよくわからず、大変困惑した。

ゴジラ
KADOKAWA bDAIEI STUDIO
映画の街調布
M0013726

大魔神
DAIEI STUDIO
ちょうふし ごうりゅう
映画のまち調布
映画をつくる・楽しむ・学ぶまち
KADOKAWA
角川大映スタジオ
KADOKAWA
DAIEI STUDIO CO.,LTD
M0013727

日活調布撮影所
ちょうふし ごうりゅう
NIKKATSU
映画のまち調布
映画をつくる・楽しむ・学ぶまち
M0013728

日活株式会社
ちょうふし ごうりゅう
NO.1 不燃性
映画のまち調布 NIKKATSU
日活調布撮影所
全2巻の1
PICTURE CORPORATION
映画のフィルム缶のラベルを元にデザインしています

M0013730

2017年3月29日 (水)

調布市マンホール(1)鬼太郎シリーズ

先日、FC東京vs川崎フロンターレの試合が味の素スタジアムで行われた日、シート貼りの後の時間を利用して調布駅周辺のマンホールハントをしてきた。東京電気通信大学はここにあったのだね。ゲゲゲの鬼太郎の作者水木しげるが東京に出てきて住まったのが調布市だそうで、その関係で調布市の名誉市民とのこと。調布駅前の放置自転車対策のマンホールが鬼太郎シリーズになっている。いわゆる額縁ではあるが、マンガを表現するには額縁である必然性はある。

砂かけばばあ
自転車を放置するヤツはだれじゃ!?

M0013716

一反木綿とぬりかべ
オレタチマナーマモル
M0013718

ねずみ男とネコ娘
歩きタバコはダメよ!
M0013721

子泣きじじい
放置自転車はいかんのじゃー!
M0013722

鬼太郎と眼玉おやじ
妖怪も人間もマナーが大切
はい お父さん
ガムテープが貼られていて邪魔だが、いったい何の×印だろうか?
M0013724

鬼太郎とねずみ男
危ないよ自転車は押して歩こうよ

M0013740

調布駅北第1自転車駐車場ビルの正面にも鬼太郎の絵があった。
M0013742

2017年3月24日 (金)

横浜市旭小マンホール

横浜市鶴見区旭小学校の周辺にはどういうわけかデザインマンホールがたくさんあるという。こういう情報をどこで入手したかはもう忘れたが。いつかは行ってやろうと思っていたので、三ツ池公園に行った日、ついでに寄ってみたのだった。子供の作品を入れた額縁マンホールではあるがユニークである。

3/27追記
当初カエルと思っていたデザインは鶴見区のマスコットワッくん」というワニであることが判明しました。カエルなんて...いかにいい加減に見ていたかがばれてしまいました。お詫びして訂正させていただきます。


カエル ワッくん TSURUMI
M0013579

総持寺? TSURUMI
M0013581

古民家とタンチョウ 鶴見川では昔ツルが見られたのだろうが、もし今タンチョウが出たら日本中(のバードウォッチャーが)大騒ぎになると思う(笑)。
M0013582

? TSURUMI
M0013584

カエル ワッくん TSURUMI
M0013586

橋とカエル ワッくん TSURUMI
M0013592

TSURUMI YOKOHAMA 鶴のマーク
M0013590

旭小の正門
M0013596

2017年3月17日 (金)

横浜市マンホール

YOKOHAMA 横浜市民が一番よく目にするマンホール。
M0013397

YOKOHAMA 上のカラー版。横浜山手のエリスマン邸脇に一か所だけあるもの。だいぶ色あせている。
M0013422

マンホールではないがおしゃれだったので
元町仲通り
MOTOMACHI
NAKA
STREET
CRAFTSMANSHIP STREETS
MOTOMACHI
M0013409

YOKOHAMA
合流幹線 親子マンホール
M0013407

2017年3月10日 (金)

横浜市野毛仲道マンホール

桜木町から日ノ出町のあたりの野毛の仲道にあるマンホール。ふざけたデザインのマンホールだが、よく見るとマンホールではなくただの路面の飾りではないかと思われる。マンホールに必ず見られる開けるための穴や蝶番が見当たらないからだ。しかし、これはいったいどんなデザインなのか。

WELCOME TO YOKOHAMA
NOGE の NAKAMICHI

M0013395

WARARARA
NOGE NO NAKAMICHI
M0013398

Hello
NOGE NO NAKAMICHI
M0013399

Hoi Hoi
NOGE NO NAKAMICHI
M0013401

Hoi!
ROCCO
NOGE NO NAKAMICHI
M0013402

Hey Hey
ROCCO
NOGE NO NAKAMICHI
M0013403

Welcome to YOKOHAMA
OWARAI DAI MYOJIN
NOGE NO NAKAMICHI
M0013404

野毛の仲道
M0013396

2017年3月 3日 (金)

亀山と土山マンホール

旧東海道走り旅で撮影したマンホールだが、前回の豊川市から以降がずっとみつからない。見つかったのがこれ、えらく飛んで三重県の亀山と土山。

土山町 集排 やまどり?きじ?
Imgp7377

かめやま 関宿 せき おすい 親子マンホール
Imgp7313

2017年2月24日 (金)

豊川市マンホール

旧東海道走り旅から豊川市のマンホール。広重のカラーマンホールについてはこちらを参照のこと

TOYOKAWA 山と川と魚と狐 おすい T-14
Imgq15073

TOYOKAWA 山と川と魚と狐 おすい T-20
Imgq15076

TOYOKAWA きつね 松 T-20

Imgq15077

広重の赤坂宿 おとわ おすい カラー版(音羽町は現在は豊川市)
Imgq15112

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ