2017年4月19日 (水)

ラン週報20170419

C0188920

C0174277

2月に見た新横浜公園の状況。これは4グループがたまたま重なったものと思われるが
壮観である。左側が走路内側。左側からスピード遅く、外側の右側から速いグループが追い抜いている状況と思われる。後ろから追い越すときは声を掛けてから追い越す。
2枚目。これは日産フィールド小机の観客席2階にいたときに見たランナーグループ。「走るの、好きか?」って。聞くまでもなかろう。みんな好きだから走るのだ。でもあまりにも走るのが習慣化したり走りすぎたりすると、嫌いになったりするから不思議なものだ。ものには限度があるし、たまには初心にかえるべしと。

4月10日
4月8日(土)は川崎フロンターレvsヴァンフォーレ甲府の試合が等々力で行われたため朝から出陣するため、ランオフ。9日(日)は朝から一日雨でまさかの二日連続ランオフ。というわけでなんとももったいない土日だったので月曜日の朝、久しぶりの朝ランをしてみた。0530時ごろスタートするとちょうど日の出だった。十九桜もシドモア桜も満開で、しかも桜の下にはたくさんの花弁が散っておりとにかく美しい光景だった。スマホを持ってくればよかったと後悔した。朝は速く走る気分にはまったくなれないのでゆるジョグとした。新横浜公園の桜はいずれもまだ若く、豪華さはないが、こちらも満開できれいだった。時間的制約から10kmだったが、結局はお花見ランを少しだが楽しめた。

4月10日(月)朝、晴、寒い
コース:新横浜公園往復
距離:10km、ゆるジョグ
タイム:59'18"(30'0"",29'16")
平均心拍数:124、最高心拍数:135、初期値:64
体重:○4.2kg⇒○3.6kg、減少量:0.6kg
おまけ:なし

4月15日
前の週末に1mも走れなかったので、久しぶりに頑張って走ってきた。ただ、少し体が重かったため最初の5kmはゆるジョグとし、新横浜公園内をキロ5ペース走、つづけて帰路はゆるジョグという走り方。あまりにも暖かかったのでTシャツ一枚とした。キロごとのタイムは以下の通り
543-545-549-540-544  2841
500-448-451-448-442  2409
535-544-543-535-537  2816

桜が盛りを過ぎたと思ったら、もう鯉のぼりがたなびいていた。クエン酸を3g、6g服用。

4月15日(土)午後、晴、暖かい
コース:新横浜公園内と往復
距離:15km、変化走
タイム:1:21'06"(28'41",24'09",28'16")
平均心拍数:153、最高心拍数:179、初期値:72
体重:○4.5kg⇒○3.0kg、減少量:1.5kg
おまけ:なし

4月16日
十九桜もシドモア桜も葉桜になっていたが、陽気に誘われた市民が大勢花見に繰り出していた。そういうわけで走りにくいこと甚だしい。アンズは花が終わったと思ったら、なんとほぼ枯れ木状態になっていた。そして少し新葉が出てきたので枯れ木ではないとわかる。
最近はランの距離が足りないのでゆるゆるジョグで2時間走とした。キロ6で。それでも気温が高いためか徐々に体力を奪われて、きついものとなった。体重減少量は2kgを超え、相当に汗をかいたのだろうと思う。もう寒さを気にするのではなく、暑さにどう対処するかという季節になったようだ。右足の足底腱膜炎がラン中にしくしく痛んだ。4月クエン酸を3g、6g服用。クエン酸の牛乳わりが猛烈にうまかった。
16日(日)午後、晴、やや暑い
コース:新横浜公園内と往復
距離:20km、2時間走
タイム:1:56'56"(29'35",29'23",28'56",29'02")
平均心拍数:147、最高心拍数:1621、初期値:73
体重:○4.0kg⇒○1.9kg、減少量:2.1kg
おまけ:なし

2017年4月 5日 (水)

ラン週報20170405

C0173813

C0190564

新横浜公園では視覚障害ランナーがかなりたくさん走っている。車いすランナーも(この人はなんのナンバーカードを付けているのだろうか?)。こういうランナーたちにとって練習しやすい環境なのだろう。パラリンピックに出るような人が交じっているかもしれない。

4月1日は朝から雨で極寒。今日は一日無駄になるなと諦め、ゆるゆるしていた。高校野球の決勝やプロ野球、Jリーグの試合をあちこち見ているうちに空が明るくなり、雨があがってきた。しかし気持ちはなかなか持ち上がらず。しばし葛藤ののち、走ることにした。キロ5はきつそうだし、キロ6だと時間がかかりすぎるので、間をとってキロ520ぐらいでジョグった。鴨居の十九桜は二分咲き。シドモア桜は一分咲き。アンズは盛りを過ぎた。鴨居桜祭の提灯の列がぶら下がっていたが、花見をする客は一人もおらず。明日かな。最後に刺激入れにWSを2本。日差しがなかったため帽子なし。

4月1日(土)午後、くもり、寒い
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ジョグキロ520
タイム:1:19'28"(29'41",29'29",29'18")
平均心拍数:151、最高心拍数:163、初期値:75
体重:○4.2kg⇒○3.0kg、減少量:1.2kg
おまけ:WS2本


4月2日
少し晴れた午後、個人開放されている日産スタジアムトラックを走りに行った。鴨居の鶴見川土手では鴨居桜祭が開催されていて提灯だけでなく、出店も出ていて大変な人出で、土手は大混乱だった。おもちゃの刀を振り回して走り回る子供たち。道のど真ん中でおしゃべりに没頭の中高年。道幅を占領する犬の散歩人。普段この土手になど出てこない輩がわんさか繰り出したおかげでいつもの土手道は自転車も通れない、ランナーも走れないような状況になっていた。そんななかをトラブルにならないように徐行でなんとか通り抜けるとサッカー場あたりで何とか走れるようになってほっとする。ただ、桜はまだまだ。十九桜は三分咲き、シドモア桜はせいぜい一分咲きだ。さて、ゆるジョグで日産スタジアムへ。スタジアムは比較的空いていて、いつものように練習最後のパートとして400mリレーの子供たちがいた。そんな中をキロ5正確ペース走で12.5周。最後もあげず。結構きつかった。057-202-201-159-200-200-200-158-159-158-159-159-159
16時ごろさっさとトラックを後にしてゆるジョグで帰った。鴨居桜祭りは撤収の真っ盛りとなっていて人通りも少なくなっていてほっとした。花見にはちょっと寒かったかな。

4月2日(日)午後、晴、寒い

①コース:日産スタジアム往路

距離:5km、ジョグ

タイム:29'21"(6'01",5'51",5'47",5'50",5'52")

平均心拍数:136、最高心拍数:143、初期値:72

②コース:日産スタジアムトラック

距離:5km、キロ5ペース走

タイム:24'51"(5'00",4'59",4'58",4'57",4'57")

平均心拍数:160、最高心拍数:167、初期値:99

③コース:日産スタジアム復路

距離:5km、ジョグ

タイム:28'50"(6'01",5'49",5'35",5'50",5'35")

平均心拍数:145、最高心拍数:154、初期値:106

体重:○4.2kg⇒○3.2kg、減少量:1.0kg

おまけ:なし

2017年4月 4日 (火)

ヒメアマツバメ@新横浜公園

C0190744

C0190926

C0191013

新横浜公園付近ではヒメアマツバメが見られた。声がするので上空を見上げてみると数十羽が乱舞していた。写真では32羽が写っている。元来この鳥は南方に分布していたが、新横浜公園ではほぼ一年中見られるようだ。世界的は分布としては北限に近いと思われる。写真を撮るのはなかなか容易ではなく長時間かかってしまう。
3月30日、新横浜公園にて

2017年4月 3日 (月)

ベニマシコ@新横浜公園

C0190860

新横浜公園で珍しくベニマシコを発見した。とっさに和名が出てこなかったのはちょっと残念だったが。暗めの湿地の地面で餌を採っていたようだ。撮れた写真は数枚。それもかろうじて写っている程度。でもこの公園では自分初記録。嬉しかった。腹部に赤味がある。頭部に白味がある。大雨覆羽縁の白がくっきりと目立つ。背に黒白の縦筋が二本。三列風切外弁も白。ベニマシコ♂冬羽ではないかと思われる。もしかしたら♀かも。声は聞こえなかった。
3月30日、新横浜公園にて

2017年3月31日 (金)

3月度ランまとめ

C0144514

C0144415

写真はちょうど一年前。等々力陸上競技場近くの多摩川土手では桜が咲き始めていた。湘南国際マラソンの完走Tシャツを着用したランナーをよく見かけた。土手下のダートを走るランナーも多かった。こちらはユキヤナギが満開だった。2016/3/27撮影。

3月度は8回のランで走行距離は123km。キロ5ペース走とジョグが主でファンランながらレースが一回。あと2時間走が2回。

0304 キロ5ペース走5km@日産、ジョグ5kmx2
0305 ジョグ15km@新横浜公園
0310 ジョグ15km@新横浜公園
0312 ファンラン8.2km@新横浜公園
0318 キロ5ペース走15km@新横浜公園
0320 ジョグ15km@新横浜公園
0325 2時間走20km@新横浜公園
0330 2時間走20km@新横浜公園
-----------------------------------------
0304  5km,28'41",138A,150M,75L,
        5km,23'58",165A,180M,104L,
        5km,29'22",149A,159M,112L,0.5kg
0305 15km,1:25'38",139A,163M,72L,1.1kg
0310 15km,1:20'43",141A,154M,66L,1.1kg
0312  8.2km,39'47",159A,175M,74L,-
0318 15km,1:13'35",158A,173M,72L,1.1kg
0320 15km,1:27'18",136A,148M,62L,0.9kg
0325 20km,1:56'37",140A,154M,96L,1.5kg
0330 20km,1:57'24",141A,156M,70L,1.6kg
-----------------------------------------
体重減少量
20km       1.5kg,1.6kg
15km       0.5kg,1.1kg,1.1kg,1.1kg,0.9kg
8.2km      ?
-----------------------------------------
3月25日
天気は良いが気温が低く寒かった。翌日は雨でたぶん走れそうにないことから距離を稼ぐために2時間走で20kmとした。20kmは2ヶ月ぶり。ゆるゆるとじっくりキロ6ぐらいで走った。ペースをコントロールして(自制して)走れた感じがした。心拍数は低かったが体全体的にじんわりくる疲れを感じた。

3月25日(土)午後、晴、寒
コース:新横浜公園6周+往復
距離:20km、2時間走
タイム:1:56'37"(29'11",29'09",29'00",29'19")
平均心拍数:140、最高心拍数:154、初期値:96
体重:○3.5kg⇒○2.0kg、減少量:1.5kg
おまけ:なし

年度末の平日、午後ゆっくりと走った。前回と同じキロ6のゆるペース走。日差しが気になったので日産スタジアムの4階外周路をぐるぐるしてきた。ここには100m毎にラインが引いてあり、900mから0mまでの間に21mほどあるので一周921mと思われる。たぶん内径で。平日午後とあって車や自転車でやってきたと思われる若い子供連れがたくさん遊んでいた。そうか世の中は春休みなのだった。自分もプチ春休みということで約2時間じっくり走れて気持ちよかった。桜は満開には程遠いがもうすぐという感じ。

3月30日(木)午後、晴、やや寒い
コース:日産スタジアム外周路10周+往復
距離:20km、2時間走
タイム:1:57'24"(29'44",29'12",29'17",29'09")
平均心拍数:141、最高心拍数:156、初期値:70
体重:○4.1kg⇒○2.5kg、減少量:1.6kg
おまけ:なし

2017年3月27日 (月)

春の木々たち20170325@新横浜公園

春はもうすぐ訪れる。野鳥も昆虫もカエルも草木もそれぞれが春を表現してくれる。それらが一気に押し寄せる。春は年で一番変化が激しい季節だ。新横浜公園で木々の様子を見てきたのでいくつか紹介したい。
アカバナトチノキの冬芽は膨らんできたようだ。赤い花穂が出るのは二週間後ぐらいだろうか。
C0190492

見るからに対生。新葉が出ているのかと思ったが花が咲き始めているのではないかと思う。カツラ
C0190506

C0190509

ネコヤナギの花が咲き始めていた。
C0190518

シダレヤナギは新葉が出ていて風にたなびいていた。花も咲いていた。
C0190548

C0190551

ソメイヨシノ
の冬芽。まだ固いが膨らんではいるようだ。
C0190555

不明種。新東屋近くできれいに咲いていた。
C0190581

その他。鶴見川土手ではシドモア桜(のはるきょん標準木)は未開花。十九桜は五輪以上咲いている木もあったが全体的には未開花。アンズは満開で一番きれいな状態だった。レンギョウは咲き始めている。ドウダンツツジは極一部が咲き始めた。
3月25日、新横浜公園にて

2017年3月26日 (日)

ツバメ初認@新横浜公園

C0190461

C0190462

 そろそろツバメの初認の時期。鶴見川を眼と耳を澄ましてゆっくりママチャリで進む。カモは数が減ってきたが、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモなど。オオバンも。ツバメは確認出来ないまま新横浜公園北西入り口に到着。自転車を停めるとチュピチュピという声が聞こえた。上空を見上げると2羽のツバメが飛びまわっていた。なんとか2枚だけ撮影出来たが、どこへともなく消えていった。
 この写真をよく見ると腹部が白ではなくやや赤みがあるように思う。亜種アカハラツバメかもしれない。その後大池でも一度見かけたが撮影は出来なかった。
3月25日、新横浜公園にて

2017年3月22日 (水)

ラン週報20170322

M0013456

C0189386

C0189351

写真は2月末に横浜みなとみらいに行った時のもの。赤レンガ倉庫でチョコランというファンランの催し物が行われていて非ガチ系ランナーがたくさん走っていたが、ウェアもまわりも場所柄華やかだった。

3月18日は夜、味の素スタジアムFC東京vs川崎フロンターレのいわゆる多摩川クラシコがあり観戦に行くので、午前早めにラン。久しぶりにキロ5で15kmとした。ただ最初の1kmだけはややゆるめに入り、2kmめ以降をキロ5を守って走った。けっこうきつかった。日差しが明るく気分的にも春を感じたのでネックウォーマなしとしたが何の問題もなかった。ラン前後にクエン酸を3g、6g飲用。キロごとのタイムは以下の通り。
516-455-458-450-447 2446
453-452-453-452-453 2423
455-500-450-457-444 2426

3月18日(土)午前、晴、適
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、キロ5ペース走
タイム:1:13'35"(24'46",24'23",24'26")
平均心拍数:158、最高心拍数:173、初期値:72
体重:○4.0kg⇒○2.9kg、減少量:1.1kg
おまけ:なし


3月20日は春分の日。前日の19日にも走るつもりだったが、18日土曜日のフロンターレの情けない敗戦による①メンタル的ダメージと、ほぼ90分間立ちっぱなしでその半分ほどはジャンプし続けた軽い縄跳び45分間に相当する踵上げトレーニングによる②左ふくらはぎ痛(軽いが)のため走れず。三連休で45km走るつもりだったので、痛いランオフとなった。春分の日は午前中新治市民の森に春の自然観察。午後3ごろからゆるジョグとした。ふくらはぎをさらに痛めたくないから様子見も兼ねて。日差しは暖かいが風は冷たく、寒暖の感覚が困るような日だった。ネックウォーマーは途中から外して右腕に巻いた。だいたいキロ6で走れ、ふくらはぎは何ともなく終えた。公園内外周路の北西部に作られていたものは東屋であった。屋根はないが。そしてその脇でシートで養生されていた部分はなんと何かが植えられていて、ロックガーデン的なもののように見受けられた。今後要観察と。それから先日開通した横浜北線を眺めていると少ないながらも車の通行が見られた。どの車も西方向にむかうなぁと思っていたが、よく考えれば左側通行なので西向きしか見えないのは当たり前だった。あの高い高架を車が通るのは何となくまだ違和感がある。右膝の痛みは全くなし。右足の足底腱膜炎は普段の歩行時に少ししくしく痛むがラン時には何も感じず。どういうわけか。

3月20日(月)午後、晴、適
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ゆるジョグ
タイム:1:27'18"(29'14",28'54",29'10)
平均心拍数:136、最高心拍数:148、初期値:62
体重:○4.0kg⇒○3.1kg、減少量:0.9kg
おまけ:WS2本

2017年3月16日 (木)

ラン週報20170316

C0174672

C0174667

3月10日
快晴で気温もそう低くない。鶴見川土手のアンズのつぼみが赤く膨らんできた。開花ももうそろそろ。走り方は特に予定もなくジョグとした。だいたい520ペースに落ち着いた。あまりにもスムーズに走れたのでおまけでウィンドスプリントを2本走った。新横浜公園では、よく会う顔見知り(毎日日曜日の方)が散策しているのを見つけたので通り過ぎる一瞬にご挨拶。先月末からやっていた鶴見川土手の工事が完了していた(写真の色の濃い部分)。これでマイコースがすべて舗装されたかと思ったが、なんともう一か所数メートルだけだが、ダートが残っていた(写真2枚目)。役所の責任区間だと思うが、まったくもう~。利用者ファーストでちゃちゃっと舗装してくれないものかなぁ。

3月10日(金)午前、晴、適
コース:新横浜公園3周+往復
距離:15km、ジョグ
タイム:1:20'43"(27'25",26'37",26'41")
平均心拍数:141、最高心拍数:154、初期値:66
体重:○4.5kg⇒○3.4kg、減少量:1.1kg
おまけ:WS2本

-------------------------------------------------
3月12日は横浜北線開通記念ファンラン。詳しくは昨日の記事で。新横浜公園からの帰り、カモ広場付近で例の顔見知りおじさんとまた遭遇した。ラン前後にメダリストアミノダイレクト5500を服用。距離が不正確ながらも一応1kmごとのラップ。
502-446-439-533-458-439-438-438-054

3月12日(日)午前、晴、寒
コース:日産フィールド小机~横浜北線往復
距離:8.2km、キロ5ペース走
タイム:39'47"(途中撮影のためのロス30秒ぐらい)
平均心拍数:159、最高心拍数:175、初期値:74L
体重:○kg⇒○3.1kg、減少量:不明
おまけ:なし

2017年3月15日 (水)

横浜北線開通記念ファンラン

横浜北線の開通記念ファンランが催されたので走ってきた。ファンランとは言え、一応はマラソン大会なので、ほとんど大会に参加しない自分はいろんな面で戸惑い迷った。まず、何時に現地に行くか。何を着るか。何で行くか。補給はどうするか。そしてそもそもどういう走り方で行くか。ラン後の着替えをどうするか。日産スタジアムのトラックが開放されている日なので距離的に足りない分を走るということも考えた。またシャワーも利用できるし。結局は0810時に自宅を出てママチャリで出発。ウェアを着た上に暖かめのものを着て行った。スタート・ゴール地点は日産フィールド小机。0835時到着。即受付。
M0013634

M0013644

テントで着替えて(脱いだけだが)準備をする。ナンバーカードをウェアにつけるために安全ピンを4本使うのだが、これがなかなか苦手。そもそも小さなビニール袋を開けるのに時間がかかり、安全ピンをウェアの胸に刺すのが困難、ナンバーカードが斜めになり、やり直す。やっとつけられたので着ようとするとなんと背中まで貫通しているのに気づき、再度やり直し。周りのランナーたちは慣れているようでどんどん入れ替わっていく。老眼、指先が乾燥気味で細かい作業なやりにくいなど、歳を感じた。メダリストを半分飲み、荷物をまとめてテントに預けたほっとした。ラン前に約1時間ほどスタート地点に立ったまま待つことになったが、寒かったのでウィンドブレーカを着ていてよかった。あまりに暇なので誰か芸でもやってくれればいいものを等と思いながら待つ。やがて日差しが出てきて少し気温が上がる。スタート前にARESSをアクティベートし、ウィンドブレーカを脱いで腰に巻いた。ラン用の細いウェストバッグにスマホをセット。どんどん詰めてとアナウンスがありどういうわけかスタートライン最前列から3列めぐらいになる。

M0013652

みんなでカウントダウンして1000時ちょうどにヨ~イドン。先頭グループ20人ぐらいを形成してトラックを一周。え~、トップグループだよ。なんか気持ちいい。こんな経験二度とないだろうなぁ。キロ5ペースで走るつもりだったのを思い出しペースを確認して慌ててスピードを緩める。一気に先頭グループから遅れる。サヨナラー。まだ500mなのに。500mで先頭グループから遅れていくという経験もなかなかないと思う(笑)。先頭グループはそれほどガチな感じのランナーはいないようだったが、キロ410ぐらいで激走していったようだ。一般道にでて1km地点で5'02"。やたらと歩道警備員が多い。亀甲橋を渡り高速道に入る。トンネルで大きくカーブして生麦方面に向かう。カーブでは路面全体の傾きが激しい。かなりの下りのトンネル内を激走するがまったくGPS電波が入らないので距離計測は不能。トンネル内で折り返して今度は上り。港北IC方面にターン。きつい登りを頑張るといつの間にかもう4km地点で20分ちょうど。
M0013653

キロ5ペースで走れている。さらに登るとトラス橋の先に出た模様。いつも来ている新横浜公園が左手に広がる。逆からみるととても新鮮。
M0013657

立ち止まって撮影。前方に鴨居方面が広がるが富士山は見えなかった。路面も壁面もマークも何から何までピッカピカの新品だ。撮影の度に数人に抜かれる。いいのいいの、今日はファンランだから。
M0013660

折り返し地点では大勢の声援を受けて気を良くし、大きく手を振って折り返す。こういうのはかなり楽しい。ここで5km地点。
M0013662

後は下りだと思って頑張る。下りでペースを上げて亀甲橋を渡り、日産スタジアム前を右折して新横浜公園に戻ってくる。小旗を振って応援してくれる人がたちがいて嬉しい。ドッグラン脇を通り、レストハウス前を右折して日産フィールド小机に入るとすぐゴール。両手を広げて。カメラは撮影してくれたかな。
M0013669

あっという間だった。完走タオルを肩にかけてくれたのでお姉さんにお願いしてゴール前でポーズして撮影してもらった(笑)。ゴールでは手を広げたためポチ出来なかったがタイムは40分を切れたのは確認できた。天気がよくて気持ちよかった。ゴール後、走り足りなければ日産スタジアムのトラックを走ってシャワーを浴びて帰ろうと思っていたが、思いのほか疲れたので少し休んで、そのまま帰宅することとした。
ママチャリで帰宅し、ゴールして1時間後には自宅でシャワーを浴びていた。まだ昼前だった。近くでよかった。このレースはファンランのためタイムもとらないため完走証にはタイムなし、順位もなし。8.2km39分47秒だった。途中立ち止まってスマホで撮影すること数回で合計30秒ぐらいはロスしていると思う。ランナーの中にマリノスユニを数人、ベイスターズユニを数人、フロンターレユニを一人見かけた。ちなみに自分もマリノスユニで走ったのでマリノスユニ仲間と何度かエールを交換した。
3月12日、日産フィールド小机にて

M0013679

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ