2017年8月18日 (金)

ピカチュウ仕様スカイダック@横浜港

この日は横浜大桟橋に豪華客船を見に行ったのだが、それよりもなによりも街全体がピカチュウポケモンGOたちに占領されていた。ピカチュウ大量発生チュウという催しらしい。いまだにポケモンGOをやっている人がこんなに大勢居ることにびっくりした。タイミングが悪かったがクルーズ船の来航タイミングなのだからしようがない。で、船はちゃんと見ることができて帰りのこと、赤レンガ倉庫に向かう途中で黄色いスカイダックを発見。前回紹介したようにスカイダックはFC東京カラーの赤青なのに。これはいったい。。。。。。

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えっ?まさか。
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まさかのピカチュウ仕様にしてしまったのか。スカイダック。おまえもなのか。C0205533

赤レンガ倉庫広場には妙なオブジェクトに人だかりが。これは一体何か?
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そして日本丸にもピカチュウが
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帰りの桜木町駅前広場もすごいことになっていた。M0015984

8月12日、横浜みなとみらいにて

2017年8月11日 (金)

スカイダック@横浜港

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先日、横浜港にスーパースターヴァーゴを見に行ったおり、例の水陸両用バススカイダックを再度目撃出来たので、喜んで撮影した。今回は近かった。ものすごく違和感のある、景色。だいたい色がマリノスというよりはFC東京だし(は措いておいても)海面にこういう直方体で船の形でないものが浮いていてしかも、ゆっくりだが進んでくるというのは、見ていて危なっかしくてどうにもひやひやする。大波が来たら一瞬で転覆してしまいそうで自分は乗る勇気が出ない。だが、観光地横浜ならではの光景ではある。今度は陸に上がる瞬間や水面に入る瞬間を見てみたい。
7月16日、横浜港にて

2017年7月19日 (水)

スーパースターヴァーゴ@横浜大桟橋

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先週の日曜日にスーパースターヴァーゴ横浜大桟橋に初入港したのだったが、その後毎週日曜日に入港するスケジュールのようだった。先週は日曜日にも関わらず仕事だったため見にゆけず、この日が初見となった。関内駅を降りて横浜スタジアムを通るとなにかのコンサートがあるらしく「チケット譲ってください」のメッセージを掲げた女性が何人もいた。チケットを手に入れられないのに現地入りするというのはなかなかのものだな。入港が15時だというのに1430時にはすでにCDふ頭にその姿が見えていた。もう少し早めに来るべきだったか。横浜大桟橋を登ってゆくとその巨大な姿が徐々に見えてきた。
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船首に☆が12個。スタークルーズを意味するのだろう。北斗の拳のケンシロウの胸のようだと思った(笑)
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SUPERSTAR Virgo 處女星號
女性の飛んでいるような姿が大きく描かれている。自分の趣味ではないな。
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途中にSTAR CRUISES 麗星郵輪
GENTING 雲項世界

という表記もあった。船尾には
SUPERSTAR Virgo 處女星號 NASSAU
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船首からみると結構尖っている。
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赤レンガパークから。大勢の観光客がいて大変にぎやか。
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邪魔の無いクリーンビュー。北朝鮮の工作船展示のあたりから。
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船名       :SUPERSTAR VIRGO スーパースター・ヴァーゴ 處女星號
IMO        :9141077
船籍       :バハマ
運航会社:スタークルーズ
総トン数 :75,338 トン
全長       :268.6m
全幅       :32.3m
喫水       :7.9m
巡航速度:24ノット(44.4km/h)
乗客定員:1,974人
乗組員数:1300人
就航       :1999年
改装       :-
建造       :ドイツ
7月16日、横浜大桟橋にて

2017年7月14日 (金)

マジェスティックプリンセス@大黒ふ頭

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横浜港に久しぶりに初寄港のクルーズ船がやってきた。平日だが、なんとか都合をつけて鶴見駅からバスに乗って大黒ふ頭に行ってきた。蒸し暑い朝でなかなか不快ではあったが巨大でポップなデザインの船を目にするとすっかり忘れて写真を撮りまくった。しかしこの船首の波型デザインはまるで子供のデザインのようだ。よく見ると長い髪の女性の横顔が隠れている。このマジェスティックプリンセスにはなんと中国名がついていて船腹に記されていた。盛世公主号と。中国客をメインターゲットとするぴかぴかの新造船である。天気がいまひとつ良くなく、写真にシャープさがなくどんよりしたものになってしまったのが残念。快晴で青い空と青い海をバックに撮影したいものである。ロイヤルプリンセスクラスの3隻目。プリンセスクルーズのお仲間はこれまで
・ダイヤモンドプリンセス
・サファイアプリンセス
・ゴールデンプリンセス

を既報。スタイルがよく似ている。こちらをご参考に。ちなみにこのリストでは2位に入る巨大客船である。
7月3日、横浜港大黒ふ頭にて

船名       :MAJESTIC PRINCESS マジェスティックプリンセス 盛世公主号
IMO        :9614141
船籍       :イギリス
運航会社:プリンセスグルーズ
総トン数 :143,000 トン
全長       :330m
全幅       :38.4m
喫水       :8.4m
巡航速度:22ノット(41km/h)
乗客定員:3,560人
乗組員数:1350人
就航       :2017年
改装       :-
建造       :イタリア

2017年5月26日 (金)

スカイダック@横浜港

先日、横浜大桟橋に初寄港したシーボーン・ソジャーンを紹介したが、実はその日一番面白かったものは別にあった。大桟橋の赤レンガ倉庫側に係留していたのがパシフィック・ヴィーナス。これは何度も見ている船ではあるが、これを見ていると...

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あれ?これは一体なんだ?バ、バス?っぽいけど。えっ?なに?なに?バスだよね。
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パシフィック・ヴィーナスの向こう側に消えてゆく。う~ん、小さいなぁ。これバスだよね。
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拡大してみると。
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やはり、バスだ。客もいっぱいのようだし。なんだこれは?ということで調べてみたところ、水陸両用バスで観光用の客船スカイダックというものらしい。毎日定期運航しているという。この記事が参考になった。一度乗ってみたいものである。横浜市民なのだし。でもちょっと怖い気もする。あるいはもっと近くから見たいものである。

2017年5月19日 (金)

シーボーン・ソジャーン@横浜大桟橋

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先日、クルーズ船の初入港の情報をゲットしたので久しぶりに横浜大桟橋まで行ってきた。まずは関内駅から大桟橋方面に歩き、大桟橋の左右どちらに止まっているかを確認すると、向かって右側だった。というわけで山下公園方面に右折。氷川丸まで歩いてシーボーンソジャーン左側からの姿を撮影する。船の全体像が撮れるのは遠くからだ。それからゆっくり大桟橋まで移動。大桟橋では船体に近すぎて部分しか撮れない。船首のバルバスバウが細くて長くてちょっとびっくり。大きな船ではない。32,346トンはこのリストでいえば、16位に該当する。

船名       :Seabourn Sojourn シーボーン・ソジャーン
IMO        :9417098
船籍       :バハマ
運航会社:シーボーン・クルーズ
総トン数 :32,346トン
全長       :198.2m
全幅       :25.6m
喫水       :6.7m
巡航速度:19ノット
乗客定員:462人
乗組員数:3301人
就航       :2010年6月
改装       :-
造船       :イタリア

2017年3月 5日 (日)

オオセグロカモメ1Wと2W@横浜港

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横浜港で見られたオオセグロカモメは成鳥冬羽の他に第一回冬羽(1枚目)と第二回冬羽(2枚目)がいた。1枚目はたたんだ初列風切に淡色羽縁が見られる。2枚目は肩羽にグレーの羽が出ている。初列は黒く羽縁に淡色が見られる。いずれも顔的にはセグロカモメかと思った。このあたりなかなか難しい。
2月25日、横浜港

無関係な蛇足。PCから20年ほど前のメモが見つかり、読んでいたら面白い一説があったのでご紹介。このころはまだ子供が小さかったのだな。そして、よく命令されていたわけだ(笑)。

>夫婦間あうんの会話(非命令的命令)
>1.独り言的命令形
> ゴミ袋を縛りながら、自分に聞こえるように、しかしこちらを見るわけでも
> なく、独り言のように言う。「今日はパパに出してきてもらおう」

>2.第三者を介した間接的命令形
> 娘に向かって命令するように言う。もちろん自分が居る前で。「今日はパ
> パに風呂に入れてもらいなさい。」

>3.平叙文的命令形
> これは文法的には命令形ではないが、状況的にはあきらかな命令である。
> 面と向かって強い調子で言う。「パパは子供達を風呂に入れる。」

>もちろん普通に「遠慮的命令形」というのもあるが、最近どうもパターン1や
>2が増えてきているような気がする。

2017年3月 4日 (土)

足環つきユリカモメ@横浜港

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山下公園の氷川丸を係留する鎖は毎冬、カモメの止まり場になっている。ユリカモメを撮影していると足環をつけた個体がいることに気付いた。ユリカモメは風上に向いて体の向きを変えないし、当方も位置的にユリカモメの周りを回れない。一方向からしか撮影できないので足環を読み取れるような写真を撮ることは出来なかった。ただ、右足は青のタグで縦に4とLが読め、右脚にはオナガガモについていたのと同様の環境省の足環と思われる。下はおまけのウミネコ。ユリカモメに交じって一羽だけいた。
2月25日、横浜港にて

3月9日追記
本日、山階鳥類研究所の鳥類標識センターがら連絡がありこのカラーリング青4Lのユリカモメは東京都墨田区隅田川の吾妻橋で昨年4月2日に第一回冬羽の状態で標識された個体であると判明しました。足環番号は8A-34921だそうです(どうせ見ないが)。昨年のオナガガモに続き標識回収2例目となりました。祝!回収
なお、このユリカモメは2月25日の観察ですが、2月22日にも同所で確認されたというので、氷川丸付近に居着いているのかもしれません。もし山下公園に行かれることがあればまた見つかるかもしれませんので、その際はユリカモメの脚にご注意ください。でも肉眼では見つけにくいかもしれません(2枚目の写真ぐらいにしか見えないので)。双眼鏡があればわかるはずです。

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2017年3月 2日 (木)

ハジロカイツブリ@横浜港

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横浜港でスズガモを観察していると時折りハジロカイツブリが交じっていた。ただ、遠くて撮影は出来なかった。臨港パークでやっと近寄ってきた個体を撮影することが出来た。ご覧のように異様に眼が赤い。血のように真っ赤だ。この赤い部分は虹彩という。細い嘴はじっと見ているとダチョウの顔に似ているように感じられた。体は全体にふわふわしていて、軽々と水面に高く浮いているのも頷ける。そして興味の焦点は退化した尾羽。ちょうど見えている。羽軸のみがしっぽのように見える。すぐに潜るのでなかなか撮影しにくかった。浮き上がってきたときに何か咥えてないかチェックしたが何も見つけられなかった。根気と集中力と幸運が必要なようだ。写真の個体は冬羽。昨年は同じ場所で夏羽への換羽中の個体が見られたのだが今年は未見。
2月25日、横浜港

2017年2月28日 (火)

スズガモ@横浜港

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山下公園から臨港パークにかけて歩いたが、見つけたカモはスズガモがほとんど。他はオナガガモが2とカルガモが4だけだった。さてそのスズガモはどうも岸壁についた貝類を食べているようだった。写真はいずれも羽ばたき。けっこう個体数があったので相対的に羽ばたきもけっこう見られた。だいぶ時間を使ってねばったのでけっこうとれたが、どういうわけか♂ばかり。でもまぁ満足である。
2月25日、横浜港

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